いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2018-12-30から1日間の記事一覧

Bトレ用モジュールレイアウト

前回の記事から時は流れ、Bトレ用モジュールレイアウトが仮開業しました。 増えていく車両を生き生きと走らせるために、以下のポイントで作っています。 ・とにかく片付け収納ができること。遊ぶのが億劫にならないように、できるだけ簡単に組み立て解体がで…

最初の小型レイアウトの思い出

なんとなくBトレを集め始めたのは、おそらく全盛期を過ぎた2013年ごろでした。N化できることを知り、プラレールのような3両編成で遊んでいましたが、ここでトミックスのスーパーミニカーブレールの存在を知ります。 Bトレなら走れるR103の超急カーブ。 これ…

いまさらながらBトレにハマる

Nゲージを半分の長さにショーティー化したホビー、Bトレインショーティー。略してBトレ。 2013年ごろまでの全盛期は過ぎ、今では新製品もほとんど出なくなってしまいましたが、その魅力に取り憑かれてしまいました。 自分の好きな国鉄型は、すでに過去の商品…