いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ製品情報ページについて

当ブログでは新製品リリースの途絶えたBトレインショーティーをしぶとく遊び続けている様子を綴っています。全盛期を知らない周回遅れユーザーとして、現在得られる情報は中古品と売れ残った新品からしかありません。

f:id:omocha_train:20201103130505j:plain

過去にどの形式のどの形態が発売、存在したかは、Bトレwiki様や、ネコパブリッシング「Bトレインショーティーのすべて」などの書籍に頼るしかない状況でしたが、Bトレwiki様の閉鎖のお話もあり、出来る限り情報を残すことにしました。

f:id:omocha_train:20201103130540j:plain

ブログという形式でwiki的に情報を網羅するのは少し見辛くなってしまいますが、製品さくいんのページより、車種別、アソート商品名別にかつて存在した製品情報をご覧頂けます。

各種情報を集めましたが、正確性は保証できませんのでメーカー様へのお問い合わせ等はご遠慮ください。

f:id:omocha_train:20201103130640j:plain

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
現在Bトレを入手するメインの手段となる中古品では、大半がジャンク品として小さな袋に入れられた状態となっています。

周回遅れユーザーとして、知りたくなるのは以下の情報です。

・●●の形式は製品として存在するのか?
・存在する場合に、どのくらいレアで、中古価格は妥当か?(シークレットや、アソート品に一度しか収録されていないようなものは、現在入手困難です。また初期に発売されたものは、状態良く残っている確率が低くなります。)
・同じ形式でも、細部の違うバリエーションやエラー修正品などのより良いものがあるのか?

f:id:omocha_train:20201103130839j:plain

写真は出来る限り載せていきますが、中古で入手した車両がどのロットか判別するのは非常に難しく、雰囲気重視でご覧いただければと思います。
トミックスやカトーのカタログのような模型のサイドビューで、ショーティー車両ばかりが並んでいるページは見ていて楽しいのでは、ということで床下が原型を留めていないものや、下手な素人ディテールアップ加工のものも載せていますのでご容赦ください。

リンクや写真の充実には長い時間がかかると思いますが、少しずつ進めてまいります。日本型車両のショーティー模型趣味を楽しむ方のお役に立てれば幸いです。

f:id:omocha_train:20201103130729j:plain

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング