いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

ますこっとれいん難民→入線

f:id:omocha_train:20210925155728j:plain

2021/9/10の発売予告から船の都合で何日か遅れたようですが、新ショーティーモデル「ますこっとれいん ぱーと1」が発売されました!

これまで散々Bトレインショーティーのことを書いてきたわけですが、実は発売日付近で新製品を買うのは初めての経験です。
以前Bトレ末期に買ったセット商品は、いずれも店頭でたまたま出会ったものです。

さて、ますこっとれいん ぱーと1ですが、車両は飯田線半流顔のみとなっています。Bトレでは出なかった顔で好きな顔なのですが、旧国ばかりを大量増備しても使い途がないため、数箱購入して、Bトレ飯田線旧国につなげて楽しもうと思っていました。

そんなヌルい考えでしたので、発売日後もなかなか買いに行く機会がありません。なお、通販系は、ヨドバシ、ジョーシン、アマゾンがボックス売り(一万円以上)のみ、しかも割と早期に売り切れ、ヨドバシ通販は後に箱単品で売ったようですが売り切れで、リアル店舗で探すしかありませんでした。

発売日後1週間くらいで、やっと店舗に行く機会に恵まれたのですが、ポポンデッタには入荷せずのようで、その後いくつか回りましたが品切れ。このまま難民になるか!?と少し焦りました。

最終的にはヨドバシアキバで、ソールドアウト表示になっていない展示パッケージを発見、やっと数箱買えた次第です。

f:id:omocha_train:20210926182800j:plain
Bトレ後発ユーザー的には、アソート品をまともに買うのは初めてです。
飯田線旧国の形態差はマニアックすぎて分からないのですが、いずれも半流線形の好きな顔ですので出会ったものを軸に遊ぼうと思います。
ただ、クハとクモハは明確に屋根が異なり、なにかの本で見た松本周辺での片側湘南顔のクハ76+片側半流線形のクハ68という編成はやってみたく、クハを期待します。
さて何が出るでしょうか。

f:id:omocha_train:20210926182802j:plain
箱の側面には検査表記のようなものが。遊び心に溢れた素敵なパッケージです。そういえばBトレのアソートボックスにもこういうものがありました。


f:id:omocha_train:20210926182429j:plain

(中略)

いきなり完成形です。
走らせるまでのいろいろは次回以降で書いていきます。

f:id:omocha_train:20210926182710g:plain

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/09/28/201500

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング