いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ製品〈京阪〉 

【60型びわこ号

※画像提供:百々怒涛様
京阪60型「びわこ号」晩年時 Bトレ日本初の連接構造車 #京阪 #京阪60型 #びわこ号 #Bトレ #連接車 #流線型 #Bトレイン - 京阪神急行B支線

●「4両セット」
登場時×2+晩年時×2
2200円
2012年10月14日発売。
登場時仕様と晩年時仕様の各1編成がセット。
連接構造を採用。


【80型(2代)】
●「2両セット」
80型×2
2000円
後期「冷房改造後」仕様に加え、初期の「ポール集電・両運転台」が再現できる前面・屋根・集電ポールパーツが1両分付属。
1セットで「冷房改造後:2両」、または「ポール集電・両運転台:1両」+「冷房改造後:1両」を製作できる。
非冷房の運転台撤去2両固定編成(連結面が丸妻、前照灯跡あり)には対応していない。
従来別パーツだった前面パーツとスカート、側面とガラスは一体(透明パーツへの塗装)となっている。
屋根・妻面パーツ、台車レリーフパンタグラフも透明パーツに塗装を施したもの。


【600形(3代)】
●「2両セット」
標準色×2
1260円
2012年11月8日発売。
2種類の前面パーツと3種類の妻面パーツが付属。
前面パーツは1次車(601~608)用、2・3次車(609~614・615~620)用の2種が付属。
妻面パーツは1次車奇数・偶数号車用1種ずつ、2次車奇数・偶数号車用1種ずつ、3次車奇数・偶数号車用1種ずつの計6種。
沓摺とドア窓が銀色、ドア横の窓が灰色塗装。
屋根パーツはアンテナの有無で2種付属(偶数・奇数号車問わず)。実車は奇数号車の前位側にアンテナがついている。
奇数号車の屋根をアンテナ付きにする場合、前面パーツの上側を切り取る加工が必要。



※画像提供:百々怒涛様
京阪電気鉄道600形(3代) けいおん! ラッピング Bトレ #京都アニメーション - 京阪神急行B支線

●「けいおんラッピング 2両セット」
1680円
2012年11月8日発売。
特殊印刷でラッピングを再現(別にラッピングシールも付属する)。
前面1種、屋根2種(2両とも)、妻板1種が付属。特殊印刷のため窓パーツは最初から側面パーツに組み込まれている。


●「2両セット」
標準色(旧塗装)+特急色
2160円
2015年8月6日発売。
特急色(603F)は初の製品化。各塗色1両ずつのセットであり、2箱購入で各色2両の2編成を作成できる。
603Fは2013年に大津線100周年を記念して特急色に塗装変更された。
製品発売時点で標準色の600形1次車は601Fの1編成のみである。
標準色、特急色とも屋根/妻板がそれぞれ2種付属しており、奇数号車、偶数号車を作り分ける事ができる。
1次車(601~608)用の前面/妻面が付属。
2012年発売の標準色に付属していた2・3次車用の前面/妻面は付属しない。
奇数号車の屋根をアンテナ付きにする場合、前面パーツの上側を切り取る加工が必要となる。



【700形(3代)】

※写真提供:百々怒涛様
京阪電気鉄道 700形(3代) 旧塗装 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

●「2両セット」
2160円
2015年11月5日発売。
側面・窓パーツ、台車レリーフは600形と共通。
屋根パーツは「アンテナ付き/アンテナ無し」の2種付属。
新規金型の屋根パーツは奇数号車・アンテナ下部の前面パーツ干渉部分がカットされており、600形奇数車作成時のような加工は不要。
妻面パーツは600形3次車用と共通。


●「けいおんラッピング 2両セット」
2376円
2015年11月5日発売。
特殊印刷でラッピングを再現。
従来の特殊印刷製品に付属していたラッピングステッカーは収録されていない。
特殊印刷のため窓パーツは側面パーツに組み付けられた状態で封入されている。
屋根パーツは「アンテナ付き/アンテナ無し」の2種付属。
アンテナ付き奇数号車作成に際して600形のような加工は不要。
NewSGシャーシ。


【800系】
●「2両セット」
先頭+中間
900円
2005年6月4日発売。
側面パーツを7000系と共用しているため窓寸法が実車と異なる。
中間車妻板は偶数車、奇数車の2種が付属。



●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2013年3月14日発売。
新規設計による完全リニューアル品。
旧金型には無かった車幅灯がモールドされている。


1900系


※写真提供:百々怒涛様
京阪電気鉄道 1900系 新製非冷房車 特急色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線


●「特急色 2両セット」
先頭+中間
900円
2006年8月26日発売。
前面パーツは旧1810系・新製非冷房車・冷房車の3種が付属。
屋根は新製パンタ付き・旧1810系パンタ付き・パンタ無しの3パターンにそれぞれ冷房・非冷房が付属し、全6種が付属。




※写真提供:百々怒涛様
京阪電気鉄道 1900系 標準色 冷房車 - 京阪神急行B支線
●「通勤色 2両セット」
先頭+中間
900円
2006年8月26日発売。
前面パーツは旧1810系・1914冷房車・新製非冷房車・冷房車の4種が付属。
屋根は新製パンタ付き・旧1810系パンタ付き・パンタ無しの3パターンにそれぞれ冷房・非冷房が付属し、全6種が付属。



※写真提供:百々怒涛様
京阪電気鉄道 1900系 通勤色 冷房車 PiTaPa Train Bトレインショーティ - 京阪神急行B支線

●「PiTaPa Train 2両セット」
先頭+中間
900円
2006年8月26日発売。
前面パーツは冷房車のみ付属。
屋根は新製パンタ付き・旧1810系パンタ付き・パンタ無しの3パターンに冷房が付属し、全3種が付属。


2600系
●「旧塗装 2両セット」
先頭×2
900円
2004年2月7日発売。
前面は0番台(2000系改造車)・30番台(新造車)の2種が付属。
2000系の前面、非冷房屋根も付属。パンタグラフは菱形。
車体塗色が実車や後の製品と比較して彩度・明度が高い。


【2400系】

画像提供:百々怒涛様
京阪2400系 更新後 旧塗装 #Bトレ #京阪 - 京阪神急行B支線


●「旧塗装 4両セット」
先頭×2+中間×2
2200円
前面パーツは更新前と更新後の2種類が付属し、更新前は配管ありの2450と配管なしの2460を作り分けできる。
屋根も先頭車両がクーラー右寄りの2450と左寄りの2460を作り分けでき、中間車両は配管がパンタよりの2510・2530と配管が逆方向の2520・2540とパンタ無しの2550を作り分けできる。
妻板も屋根に合わせて配管や手すりの有無で違っており、数種類付属している。
パンタはPT42タイプとPT48タイプの2種類が2個ずつ付属。


●「旧塗装 1次車・更新後 2両セット」
先頭+中間
1944円
2015年10月8日発売。
先頭車前面更新後の旧塗装1次車(2451F~2453F)がプロトタイプ。
先頭車前面パーツは更新後のものが付属。2008年版に付属していた更新前前面は付属しない。


●「新塗装 2両セット」
先頭+中間
1944円
2015年10月8日発売。
NewSGシャーシ。

2600系
●「旧塗装 2両セット」
先頭×2
900円
2004年2月7日発売。
前面は0番台(2000系改造車)・30番台(新造車)の2種が付属。
2000系の前面、非冷房屋根も付属。パンタグラフは菱形。
車体塗色が実車や後の製品と比較して彩度・明度が高い。

●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
2007年7月24日発売。
前面Hゴムは黒(限定版はグレー)。
側面窓の縦桟にまで銀塗装がなされている。
前面は初期車と新製車の2種類が付属。



●「新塗装 2両セット」
先頭+中間
1260円
2011年8月8日発売
前面は0番台、30番台の2種類が付属。


【3000系(初代)更新前】
●「4両セット」
先頭×2+中間×2
2200円
2008年8月23日発売。
更新前のタイプ。
のちの8000系30番台であり、中間車は上記の8000系30番台と共通。
先頭テレビカーはパンタ無し屋根に穴を開け、付属のアンテナで表現する。


●「旧3000系特急車 引退記念特別バージョン」
先頭×2+中間+ダブルデッカー
2200円
2013年1月12日発売。
前面パーツリニューアル。京阪旧3000系「クラシックタイプ」*13、富山地方鉄道10030形、大井川鐵道3000系用前面パーツ各2枚付属。
台車レリーフは京阪用、大井川鐵道用、富山地鉄用の3種用意されている。


【3000系(2代)】
●「4両セット」
先頭×2+中間×2
2200円


【5000系】
●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
2000円
2016年10月29日発売。

●「新塗装 2両セット」
先頭+中間
2000円
2016年10月29日発売。


6000系
●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年7月29日発売。
6000系の前面の他に7000系前面パーツ付属し、6000系7000系を作りわけできる(7200系の前面は付属しない)。
屋根は6000・6150用のダブルパンタ、7000・7050・7150・7054・7104・7004用の1つパンタ、パンタ無し用が付属。
妻板は手すりの有無、配管の有無、簡易運転台の有無により数種類付属。
7050・7054・6050用の配管と手すりの両方がモールドされているものは付属せず。


7000系
●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
900円
2005年6月4日発売。
前面パーツは6000系7000系・7200系の3種類が付属。
屋根は6種、妻板は7種が付属。


【7200系】
●「新塗装 2両セット」
先頭+中間
1260円
2011年8月8日発売


【8000系】
●「旧塗装 2両セット」
先頭×2
900円
屋根はパンタあり・なしの2種が付属。
前面表示器を再現する上級者向けパーツが付属。前面パーツと屋根パーツとの間に挟むようにして取り付け、種別・方向幕ステッカーを貼ることができる。


●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年7月24日発売。
中間車は初登場。
ダブルデッカー車は付属しておらず、テレビカー用の屋根・アンテナも付属しない。


●「8000系30番代 4両セット」
先頭×2+中間+ダブルデッカー
2200円
2008年8月23日発売。
ダブルデッカー車は新規金型
屋根はパンタ有り・無しの2種が先頭・中間ともに1枚ずつ付属。
中間車にはテレビカー用の屋根・アンテナが付属する。



●「新塗装エレガントサルーン 4両セット」
先頭×2+中間+ダブルデッカー
2500円
2014年8月16日発売。
ダブルデッカーテレビカー屋根は新規金型。
中間車は封入されている別パーツでテレビカーを再現できる。
5セットで8両フル編成を製作できる。
前面表示器を再現する上級者向けパーツが付属。



9000系

※写真提供:百々怒涛様
京阪電鉄 9000系 旧塗装 Bトレ 鉄道模型 Bトレインショーティー ジオラマ - 京阪神急行B支線

●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
900円
2005年6月4日発売。
屋根はパンタ付き・なしの2種。
妻板は5種付属。

●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年7月29日発売。
屋根は9000(9050。共に先頭車用)・9100(9150。共に中間車)用のパンタ有り、9650(9550・9600・9500)用のパンタ無し(中間車のみ)用が付属。
妻板は手すりの有無、配管の有無、簡易運転台の有無により数種類付属。
7050・7054・6050用の配管と手すりの両方がモールドされているものは付属せず。



※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング