いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ製品〈名鉄〉 

【モ510形・モ520形】

※写真提供:百々怒涛様
名鉄 モ520旧急行色 Bトレ 岐阜市内線・揖斐線直通運用 モ510#名鉄 #揖斐線 #モ520 #Bトレ #Bトレイン - 京阪神急行B支線

●「急行色 2両セット」
モ510急行色×2
1000円
2005年3月20日発売。


●「旧急行色 2両セット」
モ510+モ520形
1050円
2005年3月24日発売。

●「スカーレット 2両セット」
モ510+モ520形
1050円
2005年3月24日発売。

【モ570形】

※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道 モ570形 旧塗装 - 京阪神急行B支線

・路面電車パート2・・・旧塗装/現塗装

【1000系】

●「パノラマスーパー旧塗装 4両セット」
先頭×2+1050+1150
2310円
2008年12月23日発売。

●「ブルーライナー 4両セット」

※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道 1000系 ブルーライナー Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

先頭×2+1050+1150
2310円
2008年12月23日発売。

●「パノラマスーパー旧塗装 2両セット」
先頭+中間
1400円
2012年10月6日発売。

●「1000系特別車 新塗装 2両セット」
先頭+中間1150
2268円
2017年4月1日発売。


1200系

※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道1800系 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

●「旧塗装 2両セット」
先頭+中間
1400円
2012年10月6日発売。
先頭車前面パーツは「1200系用/1800系用」、スカートは「豊橋方/岐阜方」、屋根パーツは「パンタあり/なし」の各2種付属。
中間車側面・屋根パーツは各3種付属。

●「1200系一般車 新塗装 2両セット」
先頭+中間1150
2268円
2017年4月1日発売。
ポポンデッタ扱い。


【1600系】

●「2両セット」
先頭+中間
1620円
2014年10月11日発売。
前面スカートは左右のスリットモールドの違いでモ1700(岐阜寄り)用とク1600(豊橋寄り)用の2種を作り分け。



【1700系】

●「2両セット」
先頭+中間
1620円
2014年10月11日発売。



【2000系 ミュースカイ

●「3両セット」
ク2000+モ2050+モ2100
2000円
2006年1月29日発売。


●「Aセット」
モ2100+モ2050
1470円
●「Bセット」
ク2000+モ2150
1470円
2013年10月4日より発送。日車夢工房扱い。 
側面パーツは1・2次車用(側窓が長い)と3次車用の2種、中間車屋根はパンタ付き・パンタ撤去後・パンタ無しの3種が付属し、1・2次車登場時3連、増結改造後4連、3次車4連を再現できる。
スカートはモ2100用(Aセット封入)とク2000用(Bセット封入)とで作り分けされている


2200系

●「特別車 2両セット」
先頭+中間
1260円
2013年10月12日発売。発売元は中日本航空

●「一般車 2両セット」
先頭+中間
1260円
2013年10月12日発売。発売元は中日本航空



3300系(3代目)】

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年5月16日発売。日車夢工房扱い。
先頭車・中間車屋根はそれぞれパンタ付き、無しの2種が付属。


【3400系】

●「スカーレット 2両セット」
先頭+中間
1260円
2011年10月8日発売。発売元は中日本航空




※写真提供:百々怒涛様
名鉄3400系 旧塗装 「いもむし」 名鉄Bトレ - 京阪神急行B支線
●「復刻旧塗装 2両セット」
先頭+中間
1260円
2011年10月8日発売。発売元は中日本航空
前面パーツは原形1灯とシルドビーム2灯の2種。
先頭車の屋根はパンタ付き、無しの2種。
スカートは更新前が1種と更新後の2種(モ・ク用)が付属。復刻旧塗装は更新後のみ付属。



3500系(2代)】

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2012年2月3日発売。日車夢工房扱い。
屋根パーツは各形式計4枚付属。
スカートは豊橋向きと岐阜向きで作り分けられている。
台車レリーフは2000系の流用。


【4000系】

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年5月16日発売。日車夢工房扱い。
先頭車屋根はパンタ無し、中間車屋根はパンタ有の2種が付属。



【5000系(2代)】

※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道 5000系 (2代) Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年5月16日発売。日車夢工房扱い。
中間車屋根はヒューズ箱の違いで2種が付属。
スカートは上り向き・下り向きの2種。



【5500系】


※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道 5500系 マルーン+ピンク Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線


●「マルーン+ピンク 2両セット」
先頭×2
1000円
2004年10月9日発売。

●「ストロークリーム+赤帯 2両セット」
先頭×2
1000円
2004年10月9日発売。

●「スカーレット+白帯 2両セット」
先頭×2
1000円
2004年10月9日発売。


●「スカーレット 2両セット」
先頭×2
1000円
2005年4月28日発売。
屋根パーツはパンタあり、パンタなしの2種。
前面は更新タイプ(幌なし・シルドビーム)仕様。


●「スカーレット 2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年4月29日発売。発売元は中日本航空(株)。
先頭車・中間車とも、屋根パーツは、パンタ付き・パンタなしの2種(計4枚)。
前面パーツは、登場時、更新後(シールドビーム)、5509号車用の計3枚。
妻面パーツは、扉あり・ハシゴあり(3枚)と、扉あり・ハシゴなし、扉なし・ハシゴあり、扉なしハシゴなし(各1枚)の計6枚。すべて小窓あり。
モ5509仕様の高運転台前面付属。



6000系

●「2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年5月4日発売。日車夢工房扱い。
屋根パーツは、先頭車用パンタありとなし、中間車用パンタありとなしが各1枚ずつ付属(計4枚)。
前面パーツは、貫通路ありの前面1個のみ付属。
妻板パーツは雨樋なしが3個付属。
側面パーツを同時発売の6500系コンバートすることで、6000系旧仕様・6500系現行仕様を再現できる。

●「2両セット」
先頭+中間
1050円
2011年5月14日発売。日車夢工房扱い。
側面パーツを同時発売の6500系コンバートすることで、6000系旧仕様・6500系現行仕様を再現できる。
瀬戸線用幌枠付き前面が新規付属。



【6500系】

●「2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年5月4日発売。日車夢工房扱い。
車体塗装は赤色+客用ドア上部のみグレーの空港開港前の仕様。
プロトタイプは1~5次車(鉄仮面タイプ)。
屋根パーツは、先頭車用パンタありとなし、中間車用パンタありとなしが各1枚ずつ付属(計4枚)。
前面パーツは、非貫通の腰部ライト2灯(6000系9次車、6500系1次車)と1灯(6000系10次車、6500系2~5次車、6800系1・2次車)の前面が各1個ずつ付属(計2個)。なお現在、6500系1次車はライト2灯から1灯に変更されている。
妻板パーツは雨樋ありが3個付属。

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2011年5月14日発売。日車夢工房扱い。
車体塗装は赤色+客用ドア上部のみグレーの空港開港前の仕様。


【6750系(2次車)】

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2012年2月3日発売。日車夢工房扱い。
プロトタイプは連続窓の2次車。
モ6750の屋根パーツはモ6900のものを流用するため通風器の位置が異なる。
回送運転台付き中間車モ6780を再現するための側面が付属。


7000系 パノラマカー

●「1次車帯なし 2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年10月6日発売。

●「1次車白帯 2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年10月6日発売。

●「7次車 2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年10月6日発売。

パンタは2両で1個分、中間車両側に同封
前面とスカートは専用ダミーカプラー用と連結用に大きく切り取られた2種類が付属。


●「3次車 2両セット」
先頭+中間
1260円
2009年12月23日発売。日車夢工房扱い。
屋根は、パンタあり,なしの2種。
前面は、ジャンパ栓あり(ダミーカプラー用,マグネットカプラー用)の2種が付属。
運転室ワイパーは1本。
屋根クーラーは中型(3次車)タイプ、新規金型。
妻板は、窓あり仕様。
逆富士形ヘッドマークは大型タイプ。

●「7011編成 2両セット」
先頭+中間
1260円
2009年12月23日発売。日車夢工房扱い。
屋根は、パンタあり,なしの2種。
前面は、ジャンパ栓あり(ダミーカプラー用,マグネットカプラー用)の2種が付属。
運転室ワイパーは1本。
屋根クーラーは小型(1,2次車)タイプ。
妻板は、先頭車は窓あり・中間車は窓なし仕様。
逆富士形ヘッドマークは小型タイプ。



●「フェニックス・1次車 2両セット」

※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道 7000系 パノラマカー フェニックスエムブレム - 京阪神急行B支線

先頭+中間
1260円
2013年8月6日発売。日車夢工房扱い。
前面は「フェニックスエンブレム付」、「逆富士形大型方向板・ジャンパ栓・フロントアイあり」の2種が付属。
ジャンパ栓付き前面は、過去販売分のジャンパ栓付き前面と共通。
フェニックス仕様は舞木検査場保存のフェニックス復活後7001号車、または2次車登場時となる(1次車登場時は厳密にはスカート形状が異なる)。
ワイパーは赤色1本。
妻面は窓有、窓無が付属。



【7100系】

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年発売。プレミアムバンダイ限定。
先頭車・中間車とも、屋根パーツは、パンタ付き・パンタなしの2種(計4枚)。
妻板は窓無し仕様のみ(計3枚)。
側面には、デビュー時から数年間存在した座席指定表示器のモールドがあるが、車体色のスカーレットが塗られているのみである。



【7500系】

※写真提供:百々怒涛様
名古屋鉄道7500系パノラマカー(1・2次車) Bトレ #名鉄 #名鉄7500系 #パノラマカー #Bトレ #名古屋鉄道 #Bトレイン - 京阪神急行B支線
●「1・2次車 2両セット」
先頭+中間
1836円
2015年9月17日発売。日車夢工房扱い。
フロントアイなし前面
通常の妻面パーツ(窓あり・3枚)に加え、特別整備後の窓なし中間車用妻面(2枚)が付属。

●「3-6次車 2両セット」
先頭+中間/運転台付き中間車
2052円
2015年9月17日発売。日車夢工房扱い。
フロントアイあり前面
通常の中間車用パーツに加え、運転台付き中間車(7572→7566、7665)用の前面、側面、窓パーツが付属。



【7700系】

●「スカーレット 2両セット」
先頭×2
1260円
2009年10月11日発売。発売元は中日本航空(株)。
スカーレットには、7300系の前面・台車が付属。
妻板は窓あり
先頭車の屋根パーツはパンタ有と無の2種。

●「白帯車 2両セット」
先頭×2
1260円
2009年10月11日発売。発売元は中日本航空(株)。
妻板は窓なし
先頭車の屋根パーツはパンタ有と無の2種。


【キハ8000系】

※写真提供:Bトレ缶様

●「準急・急行色 2両セット」
先頭+中間
1620円
前面スカートは通常のダミーカプラー用と、開口部の広いN化用スカートの2種が付属。
先頭車は窓パーツの選択で狭窓車キロ8100(キハ8100)、広窓車キハ8000のうちどちらか1両を製作できる。
キハ8200準急・急行色側面がおまけパーツとして付属(特急色付属の窓・屋根パーツを使用して組み立てる)。
中間車は窓パーツの選択で狭窓車キロ8150、広窓車キハ8050のうちどちらか1両を製作できる。

●「準急・急行色 2両セット」
先頭+中間
1620円
2014年発売。日車夢工房扱い。
前面スカートは通常のダミーカプラー用と、開口部の広いN化用スカートの2種が付属。
先頭車は窓パーツの選択で狭窓車キロ8100(キハ8100)、広窓車キハ8000のうちどちらか1両を製作できる。
キハ8200準急・急行色側面がおまけパーツとして付属(特急色付属の窓・屋根パーツを使用して組み立てる)。
中間車は窓パーツの選択で狭窓車キロ8150、広窓車キハ8050のうちどちらか1両を製作できる。


●「特急色 2両セット」
先頭+中間
1620円
2014年発売。日車夢工房扱い。
前面スカートは通常のダミーカプラー用と、開口部の広いN化用スカートの2種が付属。
先頭車キハ8200、中間車キハ8050のセット。
キハ8000(キハ8100)特急色側面がおまけパーツとして付属(準急・急行色付属の窓・屋根パーツを使用して組み立てる)。


※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング