いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

583系きたぐに新旧比較

先頭車を一両だけ入手しました。

583系は初期のエクスプレスシリーズと後期のリニューアル製品があり、実は前者の方だけに水色のシュプール色がラインナップされていたりします。ただ、485系ほどではないものの、リニューアル品の方がディテールや全体の印象把握が優れています。特にリニューアル品のクハネ581は機器室も緻密に表現された素晴らしい製品です。
プレミアムバンダイ限定で、このリニューアル品の「きたぐに色」が過去に発売されました。
このセットには、一応上段の小窓を塗りつぶしたサロネ581タイプも付いているようです。

今回、先頭車が一両だけメルカリから転属してきたのですが、やはり素晴らしい出来で、これを編成で揃えたくなってしまいます。
ただ、Bトレ後期入門者には、プレミアムバンダイ限定品は最も難易度の高い製品群です。
自分の守備範囲内だと、この583系きたぐに色以外に、キハ40新潟・新津色というのがあり、これも大変手強いです。


さて、新旧製品を比べるとこんな感じです。



屋根の表現も国鉄色版のクハネ581とは違うようです。


どなたかのご参考になれば幸いです。
当鉄道では、気長にもう一両の先頭車を探しつつ、サロとサロネは自作塗り替えで作る方向性かな、、、と思っております。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング