いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレメルカリ価格調査(国鉄特急電車)

久しぶりにメルカリの中古相場を調べてみました。当ブログの趣旨の1つである「後発ユーザーがBトレを増備すること」の重要な手段をウォッチしつつ、公式の新製品リリースがストップした後の動向を観察しています。まだまだメルカリ市場は元気です。

・前回はこちら

最近の特徴としては、
・かなりの愛好家の方がフル編成&N化したものなどを手放すことがある。
・ボロボロのものが捨て値で売られることが減った?(今手放す人は、割と大事にしていた人が多い?)
・一時期手に入りにくかったものが、普通に出たり、逆に全く見ない車両がある。
という感じです。あくまで国鉄型ばかりを探している筆者の所感です。
メルカリで「Bトレ ●●系」でヒットしたものを記載します。当然、売り切れる可能性がありますのでご了承下さい。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・

485系
国鉄色
・1000番代6連→4900円
・1000番代3両セット新品→2500円
・サロサシセット新品→4250円
しらさぎフル編成10連パンタN化→6799円
・クハ、モハ→780円
・クハモハクハ1500番代入り→1700円
・サロサシ入り8連→2799円
・クハモハ+モハモハセット新品→3900円
・初期型クハモハ+モハモハ新品→3900円
・貫通型含む4連+他たくさん→17000円
まだまだ球数は多いです。値段が高いものが目立ちますが、8連で2799円や、1500番代入りはかなりお買い得に思います。

●九州色
・初期型4連→3300円
・新品8両初期クハ、電気釜クハ2両ずつ→7300円
●ビバあいづ
・4連→3800円
・4連→1222円
はくたか
・5連→3100円
●上沼垂色
・初期型6連+旧製品電気釜クハ1→3800円
これらも比較的お買い得に思います。上沼垂のリニューアル品クハは、やはりなかなか見ないです。九州色を見るのも久しぶりな気がします。
●スーパー雷鳥
・フル編成10連動力2両N化→11899円
しらさぎ
・フル編成10連動力2両N化→11899円
・4連→1799円
・増結Bセット新品→3333円
一万円を超えてしまうと手を出しにくいですが、動力2つやフル編成化など、自分で揃えることを考えると実はお買い得かも知れません。最近このようなこだわりある方の放出が目立つのは寂しくもあります。
●白山色
・クハ2両→1111円
・初期クハ、電気釜クハ、モハ→2000円
白山色の電気釜クハは、揃えるのに苦労しましたが、最近割と安く売られている印象です。

583系
国鉄色
・クハネ581入り4連→2500円
・銀屋根6連+灰屋根4連→4555円
・新品秋田車3両セット→2400円
・新品中間車2両×2箱→3900円
きたぐに
・クハネ→1500円
きたぐに色のクハネが出ているのは珍しいです。583系は全体的に一時期よりも値段が高止まりしているように思います。

【381系】
国鉄色
・4連→3500円
・4連→2600円
・新品4両セット→5580円
●旧やくも色
・4連→1999円
スーパーやくも
・新品4両セット→3880円

【183系】
国鉄色
・新品房総特急2両セット×2箱→6750円
・新品あまぎ8両セット→14000円
いつも通りかなりの値段になっています。この車種は生産数が少なかったのでしょうか?
●旧あずさ色
・クハモハモハ→2000円

とりあえず国鉄特急電車だけ調べました。もしこれから初めて登録される方は、招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。




鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング