いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ製品〈阪急〉 

【デイ100形】
●「2両セット」
先頭×2 
900円
2004年2月7日発売。
前面と側面は現役当時、デイ116復刻後の2種が1両分ずつ付属。
屋根はグローブ型ベンチレーター2種が2枚ずつ付属。


【800系】

※写真提供:百々怒涛様
阪急電鉄 800系 アメリカ博塗装 - 京阪神急行B支線

●「4両セット」
旧マルーン塗装先頭×2+アメリカ博塗装先頭×2
2000円
2007年8月18日発売。
一般塗装の先頭車は非貫通タイプ・貫通タイプ(ホロ枠なし)・ホロ枠付タイプの3種の前面パーツが付属。


【810系】
●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年12月22日発売。
前照灯埋め込み2灯化、一部車両の運転台が撤去された昇圧改造後がプロトタイプ。
前照灯つき前面と前照灯なし(運転台撤去車用)前面が1枚ずつ付属。2箱以上で編成が組める。
外付け前照灯前面は付属しない。
屋根パーツはベンチレータ2列(1・2次車)、ベンチレータ1列(3次車:818-868以降)の2種。各々パンタあり・なしの計4枚。


【新1000系(1300系)】
●「2両セット」
先頭+中間
2100円
2016年8月7日発売。


【2000系】
●「2両セット」
先頭+中間
900円
2005年6月4日発売。
屋根は先頭車・中間車共にパンタ付き(片パンタ)・パンタ無しの2種が付属(計4枚)。
前面は非表示幕タイプ、表示幕改造後(3300系等)の2種が付属。


【2300系非冷房】

※写真提供:百々怒涛様 
阪急 2300系 Bトレ 「オートカー」 第1回ローレル賞受賞車 #阪急 #阪急2300系 #Bトレ - 京阪神急行B支線

●「2両セット」
先頭+中間
900円
2006年8月26日発売。
前面は非表示幕タイプ、表示幕改造後の2種が付属。
屋根は非冷房のモニター屋根のみが付属。先頭車パンタ付き(両パンタ)・パンタ無し、中間車パンタ撤去後、パンタ無しの計4枚。
側面は2000系から流用。


【3000系】
●「2両セット」
先頭+中間
1500円
2014年8月9日発売。


3300系

※写真提供:百々怒涛様
阪急電鉄 3300系 更新後 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

●「3両セット」
先頭+中間+中間改造車
2300円
2015年8月8日発売。
冷房改造後の非リニューアル車がプロトタイプ。
前面パーツは表示幕改造後、2000/3000/5000系非表示幕タイプの2種が付属。 (3300系表示幕改造前の前面は付属しない。)
屋根パーツは先頭車・中間車とも「パンタあり(片パンタ)/パンタなし」の2種付属。
運転台撤去中間改造車の屋根パーツは先頭車用屋根パーツと共用のため無線アンテナがついている。(実車では撤去されている。) 


【5000系更新車】
●「4両セット」
先頭×2+中間×2
2200円
2008年8月23日発売。


 
【5300系】
●「2両セット」
先頭+中間
900円
2006年8月26日発売。
前面は3300/5300系表示幕改造前・表示幕改造後(及び6000/7000/7300系登場時)の2種が付属。
屋根は先頭車、中間車とも、パンタ付き(両パンタ)、なしの2種(計4枚)。
屋根パーツは8000系の流用であり、パンタ付き先頭車には車両前部に無線アンテナが表現されている。


6000系
●「4両セット」
先頭×2+中間×2
2310円
2008年9月11日発売。
屋根パーツは先頭・中間ともにパンタ付き(両パンタ)・パンタ無しが2枚ずつ付属。パンタ付き先頭車は車両前部に無線アンテナが表現されている。


●「新塗装 2両セット」
先頭+中間
1260円
2013年9月19日発売。
現行のアイボリー入り塗装。



●「6000系 阪急電鉄100周年ミュージアム号」
先頭+中間
1200円
2010年8月14日発売。
側面金帯は印刷済み、社章、開業100周年記念ロゴ、開業100周年文字、方向幕はステッカーで対応。
光沢のある艶あり塗装を採用。以降の阪急製品ではこの塗装が標準となる。



【6300系】

※写真提供:百々怒涛様 
阪急6300系 Bトレ ブルーリボン賞 京とれいん 嵐山線 - 京阪神急行B支線

●「2両セット」
先頭+中間
900円
2006年8月26日発売。
屋根は先頭車・中間車共にパンタ付き・パンタ無しの2種が付属。(6330も製作可)

●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2010年12月22日発売。
先頭車・中間車とも屋根パーツはパンタあり、無しの2種(計4枚)が付属しており、6330系も前回品同様製作可能。


7000系
●「更新車 2両セット」
先頭+中間
1200円
2013年8月10日発売。
7000・7300系更新車を再現。
5000系と側面パーツ共用。
前面は更新(7007F、7008F、7320F)、未更新(7000系初期更新車)の2種類が付属。
更新後のスカートも新規製作。
屋根は銀色クーラー。6000系と組み替えることも可能。先頭・中間ともにパンタ付き(両パンタ)・パンタ無しが2枚ずつ付属。


【8000系】
●「2両セット」
先頭+中間
900円
2005年6月4日発売。
屋根は先頭車・中間車共にパンタ付き(両パンタ)・パンタ無しの2種が付属(計4枚)。
前面は6000/7000/7300系・8000/8300系1次車・2次車の3種が付属。

●「2両セット」
先頭+中間
1620円
2014年5月22日発売。
側面パーツは新規金型。
従来車より拡大された窓と方向幕のモールドが再現されたのが主な特徴。
前面パーツは1次車(縁あり、縁なし)、2次車の3種が付属。窓枠上部がアイボリーに塗られた新塗装。
屋根は先頭・中間ともにパンタ付き(両パンタ)・パンタ無しが2枚ずつ付属。


【8200系】
●「2両セット」
先頭×2
1728円
2014年8月28日発売。
前面・側面・台車は新規金型。前面は窓枠上部がアイボリーに塗られた新塗装。
8200系前面・台車と8000系側面を組み合わせることで8000系3次車(8040形)、8300系3次車(8304F、8315F)を再現できる。


9000系

※写真提供:百々怒涛様 
阪急電鉄 9000系 - 京阪神急行B支線

●「4両セット」
先頭×2+中間×2
2200円
2008年8月23日発売。
前面・側面パーツは9300系と作り分けられている(前面は9301F以降にも対応)。
屋根パーツは先頭・中間ともにパンタ付き・パンタ無しが2枚ずつ付属。
妻板は先頭車両が2種類、中間車両が5種類付属


●「2両セット」
先頭+中間
1620円
2014年5月22日発売。



【9300系】
●「2両セット」
先頭×2
900円
2004年2月7日発売。
先頭車のみのセットで、中間車は含まれていない。
屋根はパンタ付き・パンタ無しの2種が2枚ずつ付属。

●「2両セット」
先頭+中間
1050円
2007年6月26日発売。
前面パーツは9300Fタイプ(2個の前照灯の枠が独立)のみ。なお、説明書の実車解説には9301F以降のイラストもある。


●「2両セット」
先頭+中間
1260円
2012年8月23日発売。
前面パーツは1次車(9300、9400)・2次車以降(9301~、9401~)の2種付属。




※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング