いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

BトレD51蒸気機関車

BトレインショーティーD51蒸気機関車
2008年10月29日発売
ブラインドボックス全12種+シークレット
840円
12個入り


D51 27
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:なし
デフ:切詰、窓あり
ドーム:半流型 
キャブ:密閉 
テンダー:標準型 

D51 51
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:なし
デフ:標準、窓なし
ドーム:半流型 
キャブ:開放
テンダー:標準型 

D51 75
f:id:omocha_train:20211115225104j:plain
※写真提供:百々怒涛様
国鉄 D51形 蒸気機関車 半流形(なめくじ) Bトレインショーティー #国鉄 #D51形 #蒸気機関車 #半流形 #Bトレ #Bトレイン #Nゲージ化 - 京阪神急行B支線

集煙装置:なし
デフ:標準、窓あり
ドーム:半流型 
キャブ:開放
テンダー:標準型・重油タンク付き

D51 155
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:長野式
デフ:標準、窓あり
ドーム:標準型
キャブ:開放
テンダー:標準型・重油タンク付き

D51 200
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:なし
デフ:標準、窓あり
ドーム:標準型
キャブ:開放
テンダー:標準型 

D51 498
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:なし
デフ:標準、窓なし
ドーム:標準型
キャブ:開放
テンダー:改修型 

D51 538
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:なし
デフ:門デフ
ドーム:標準型
キャブ:開放
テンダー:標準型 

D51 691
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:鷹取式
デフ:標準、窓なし
ドーム:標準型重油タンク付き
キャブ:開放
テンダー:標準型 

D51 756
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:長野式
デフ:標準、窓なし
ドーム:標準型重油タンク付き
キャブ:開放
テンダー:標準型 

D51 1008
f:id:omocha_train:20201026204428j:plain
集煙装置:なし
デフ:切詰、窓あり
ドーム:カマボコ型 
キャブ:密閉 
テンダー:船底型

D51 1019
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:鷹取式
デフ:標準、窓なし
ドーム:カマボコ型
キャブ:開放
テンダー:船底型

D51 1161
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
集煙装置:なし
デフ:標準、窓あり
ドーム:カマボコ型
キャブ:開放
テンダー:船底型・重油タンク付き

D51 1
f:id:omocha_train:20201129143838j:plain
シークレット
集煙装置:なし
デフ:標準、窓あり
ドーム:半流型 
キャブ:開放
テンダー:標準型 


全長約95mm。
Nゲージ化パーツには非対応。ロッドは動かない。


※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング