いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ パート3

Bトレインショーティー パート3
2003年3月27日発売
ブラインドボックス全16種+シークレット
420円
24個入り

セット商品も含めてロングセラーとなるキハ58のカラーバリエーションが登場します。ショーティー化した際の主な外観上の違いは屋上の水タンクと側面の給油口などになると思いますが、後者は省略されているので屋根だけの違いかも知れません。

【キハ58系】
急行色/修学旅行色/東北色/よねしろ色/砂丘色/広島色

【209系】
京浜東北線南武線

【クモニ83000】

**********************

【キハ58系】
●キハ58急行色

●キハ28急行色


↑暖地型と寒地型でタイフォン形状が異なります。


↑妻面は冷房配電盤のあり、なしのバージョンが存在するようです。

キハ58には寒地型の前面&非冷房妻面、キハ28には暖地型の前面&冷房妻面が付属していたそうです。


●キハ58修学旅行色

※写真提供:百々怒涛様
国鉄 キハ58形気動車 800番台 修学旅行色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線


●キハ28修学旅行色

非冷房タイプの屋根のみが付属していたようです。


●キハ58東北色

●キハ28東北色

冷房タイプの屋根のみが付属していたようです。

●キハ58よねしろ色

●キハ28よねしろ色


●キハ58砂丘

●キハ28砂丘


※写真提供:百々怒涛様
JR西日本 キハ58形気動車 砂丘色 Bトレインショーティー 急行「砂丘」 陰陽連絡列車 リニューアル車 #JR西日本 #キハ58形 #気動車 #砂丘色 #Bトレ #0系 #新幹線 #国鉄型 - 京阪神急行B支線

冷房タイプの屋根のみが付属していたようです。

●キハ58広島色

●キハ28広島色




【209系】
京浜東北線 先頭車

京浜東北線 中間車

パンタあり、なしの2種類の屋根が付属。

南武線 先頭車

南武線 中間車

パンタあり、なしの2種類の屋根が付属。


【クモニ83000】

※所蔵:zin様
シークレット。湘南色。1パンタ、2パンタの2種類の屋根が付属。



※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング