いまさらながらショーティーにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

鹿島線に乗る

前回の鹿島臨海鉄道に乗った続きです。

鹿島神宮駅は高架の1面2線の駅です。国策である鹿島臨海工業地帯の発展のために高規格で作られた点は、鹿島臨海鉄道と同様で、とにかく設備がガッチリしています。


40年以上前にここに183系特急あやめが停まっている写真を持っているのですが、駅前のガラガラ感は当時とほとんど変わっていないように思います。
今は東京駅などへの高速バスが多く運行され、鉄道の競争力はかなり厳しい状態のようです。


河口に近いあたりの利根川を、とんでもなくすごい橋で渡ります。


他にも水郷地域を大きな橋で何度も渡ります。そういえば183系には絵入りの「すいごう」のマークもありました。


新鋭のE131系2連はそこそこの乗車率でした。



香取で成田線と合流しますが、その先の佐原まで列車は向かいます。頭端式のホームに到着です。



佐原駅は歴史ある駅と言った感じの風格がありました。

このあたり、113系のスカ色が走ってる頃にあちこち乗りました。あのころは、最短の単位が4両編成でしたので、需要にあわせた柔軟な編成ができるようになったのだと思います。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング