いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

上野駅モジュール改良17(高架ホーム屋根)

前回はこちらです↓

高架ホームの屋根が完成すると、この上野駅モジュールの改良工事も大きな部分は終了となります。あとは楽しいアクセサリー取り付け作業などになります。

ホームの屋根はトミックスの島式ホーム(近代形)が優秀なので、これを中古で拾っては取り付けています。できるだけこの製品で大きな部分を完成に近づけつつ、11-12番線ホームだけは屋根を自作する必要があります。ここはスペースこ関係で無理やり細いホームとなってしまいました。

形状が細くなっていくホームの屋根を作るのは結構難しく、16-17番ホーム先端については3Dプリンタで作りました。が、この手法はなかなか大変なので、今回はナミナミの板を切って、折って作りました。ナミナミの板はだいぶ以前に100均で買ったファイルの表紙に使われていたものです。


サフとジャーマングレーを適当に吹いて色をつけました。





E501系は、中間車を無理やり塗り替えたものしかありません。ここまでこの電車向けの舞台ができると、ちゃんとしたものを揃えたくなってしまいます。レアですが、、、。


次に紙工作感が丸出しだった金網を少し良くします。


プラ板に「網戸補修シール」を貼りました。ただ透明のシートに網目の模様が印刷されているだけのものです。



枠の部分はマスキングして京阪ダークグリーンを吹きました。
まあまあ金網っぽくなりました。




続きます


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング