かなり久しぶりにこれらの路線に乗りました。
以前乗った時は、まだ仙山線に貨物列車が残っていてED78が牽いていました。当時の普通列車はなんだったか、、、思い出せません。455系のグリーンライナーでしょうか。
仙台駅でのE721系と701系の併結です。急行型や50系客レを追いやった701系ですが、古豪の感じが出てきました。
仙台のベッドタウンを抜け、街を眼下に見下ろします。
県境まで登ると急に雪深くなりました。
羽前千歳で奥羽本線と合流した狭軌の線路は、その駅の先で標準軌を平面クロスし、右側通行で山形駅に向かいます。
北山形では左から左沢線が合流します。
山形駅です。狭軌の719系はほとんど引退してしまいましたが、標準軌の方は健在です。
蔵王、かみのやま温泉、赤湯など、久しぶりに聞く土地の名前を辿っていきます。この区間は思っていたイメージは長閑な田園地帯という感じでしたが、もっと山の中という感じでした。
視界が開け、盆地へ降りていくと米沢の街です。
板谷を越えるのは下の485系がいる写真のころ以来だと思います。同じような位置で写真を撮ってみましたが、だいぶ変わってます。
日が暮れゆく中、峠駅に入ります。
冬季は赤岩駅など複数の駅を通過扱いにするようです。
福島駅の新幹線ホームより。2両の峠越えの電車が見えます。
久々の難所越え。右に左にカーブし、スノーシェッドを抜けるドラマチックな風景は変わらずのままでした。
【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村
鉄道模型ランキング