いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

上野駅モジュール改良工事2

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/01/09/112507

手当たり次第、やれそうなところから手をつけていきます。


ホームを延長しました。
長さは13番線<14.15番線=16.17番線=18番線くらいのようです。
ここは度重なる改修工事もあったでしょうから、実際はよく分かりません。また18番線は現在は先端に構造物があります。



一応取材しました。

16.17番線の先端から青森方を見ると上の写真のようになります。13番線の方が短く、業務用地下通路の入り口は13番線だけはホームより外側にあります。
などと、いろいろ観察しましたが、模型の線路配置的にやれることは限られています。

終端側からの現在の姿です。

まずは13番線です。最後の方も微妙にカーブしています。


14番線です。


15番線です。


16番線です。


13-14番線に向かっては、複線の線路が繋がっている印象が強いので、ダミーの線路を置いてみます。


線路の下にあらかじめ電飾用の配線を敷いてみました。



以前はなかったスペースができましたので、留置線を作ってみます。
ここは、新幹線工事以前からあったようです。

いつも常磐線の列車が停まっているのが印象的です。昔はもっといろいろいたのでしょう。

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/01/14/231235

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング