記念すべき日です。
なにか写真を撮ろうと思いましたが、明治の機関車を持っているわけでもないので、これを撮りました。
時代を作った車両は多くありますが、戦後くらいからの重要な車両を考えてみると以下の感じかなと思いました。
●D51
●80系電車
●181系(151系)電車
●キハ80系
●20系客車
●103系電車
●485系電車
●0系新幹線
、、、月並みな選び方です、、、。
動力分散化〜高度経済成長、日本国内のネットワーク構築というありがちな視点だとこうなりますが、日本の地図を書き換えるような全国的なインパクトは、このへんの車両が最後なのかも知れません。
技術や経済的なところで言えば、振り子の381系や、昼夜働く583系、気動車の速度とサービスを完成させたキハ58などを入れたくなります。
いずれもヨンサントオくらいまでの話で、それ以降は、そのベースの上での改良や、地方ごとの最適化が進んでいく感じです。
国鉄型の残り香を追いかける趣味は、日本地図を形作ったような全国区の栄光の主役たちと晩年の地方特化、新世代への更新と過渡期の共存する姿に思い入れを感じるからなのかも知れません。
【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村
鉄道模型ランキング