いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレレイアウトお立ち台

b越線レイアウトが完成しましたので、壊れる前に当鉄道の代表的車種を写真に残しておこうと思います。
背景と、電気スタンドの照明付きで、少し手間をかけて撮影します。

スマホの写真フォルダを消す前にどんどん載せていたら、すごい量になってしまいました。。。。



14系リゾート客車です。遠くからの俯瞰はできるだけiPhoneのズームを使い、余計なものが写らないようにしました。


























































サイド気味の構図でも、出来るだけ高さのある背景を近目に置いて、遠くからズームで狙うと、外の世界の写り込みを少なくできます。











少しずつ画角を変えると、列車がいろいろな表情を見せてくれます。





もともと上越線をイメージして作ったレイアウトだけあって、デゴイチと12系はよく似合います。



先日掲載したE6系です。正面気味の構図は、実物だともっと超望遠を使うとよいのだと思います。これはiPhoneの限界までズームしました。



貨物列車です。あおりと俯瞰、どっちが重量感が出るか、、、








419系です。短編成になると、また少し違う構図を考えるようになります。



気動車たち。少し赤っぽい光を当ててみました。



やはり電気スタンドより太陽光の方がパキっとします。我が家のベランダは、余計な柵の影などが入ってしまいがちで、綺麗に撮れる季節や時間帯がかなり限られます。日の当たる場所で撮影できる機会を増やしたいです。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング