いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】165系なのはなタイプ

編成になってないシリーズです。

165系なのはなタイプ
●発売:セット売り(2003年)
●最近の入手難易度★☆☆☆☆

当鉄道では90年代に活躍したジョイフルトレインや特急列車の思い出をBトレで再現しています。その中で165系なのはなは悩ましい存在です。製品らしい美しい塗装の純正品がリリースされていますが、塗り替えのみのタイプモデルなのです。

なのはなの特徴は、やはり窓や扉が埋められたジョイフルトレインらしい姿だとは思いますが、わざわざ作るとなるとパテ作業や面倒な塗り分けがあり、その苦労の割にはタイプモデルの製品版とそれほど大差ない感じになりそうです。

そもそもジョイフルトレインとしては地味な部類に入る165系なのはなですが、関東圏での幅広い活躍を思えば、いつか当鉄道にもちゃんと配備したい列車でもあります。

改造するとしたら、以下が加工ポイントになりそうです。
●クロ、クモロの運転台側ドアと戸袋窓埋め。
●モロのパンタ反対側のドアと戸袋窓埋め。
●モロのパンタ下のドア寄りユニット窓の固定化、その隣のユニット窓埋め(片側のみ)
●トレインマーク枠取り付け
●面倒な塗装塗り分け

、、、思ったより加工箇所が少なそうな感じもします。

あとは、鉄仮面にするかどうするかといったところでしょうか。

市販の缶スプレーで適当な色を見つけたりしながら、構想を温めようと思います。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング