いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】12系くつろぎを作る2

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/08/29/084012


前回までで5両を作りましたが、スロフの塗り分けなどイマイチです。これは1.5ミリ幅だと白帯が少し太すぎることも要因です。

また、ボディはバラした状態で塗装しましたが、お面の取り付けピン自体も少しズレてる感じがしており、塗り分けラインもズレています。

再マスキングして修正したり、ホロ部分を爪楊枝につけた銀マーカーで色付けしたり、ダイソーの赤い絵の具でテールランプを塗ったりしました。


5両編成です。
やはり真ん中のサロン室は目立ちます。
これはもう一両のサロンカーも作らねばなりません。


今回のサロンカーはなかなか面倒です。ドア埋めとそこへの窓、サロン室の窓拡大、角R等、、、。サロン室の窓開けはあまり上手く行ってません。

改造部分を避けつつ、元のBトレガラスパーツを取り付けたり、障子の枠のテープ表現や白い紙による障子表現などしており、なかなか裏側は汚いです。




できました!
パソコンからテールマークや方向幕の号車愛称表示を印刷してグリーン車マークと共に貼り付けました。緑色の号車愛称表示がよいアクセントになります。









床下等は今後作業します。

ジョイフルトレイン全盛期に、関東でよく見かけた「くつろぎ」。東日本の12系、14系ジョイフルトレインがかなり揃ってきました。

残るは「白樺」「やすらぎ」「いこい」「スロ81ふれあい」「浪漫」などなど、、、。

コンプリートを目指しているわけではありませんが、どこかに一斉に並べてみたい量になってきました。


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング