いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】ナハネフ21と20系客車の帯

●ナハネフ21
●発売:セブンイレブン限定版(2004)
●最近の入手難易度★★★☆☆

Bトレの20系客車は繰り返しラインナップされましたが、後発ユーザー泣かせの細かな差異があります。
20系客車の中でも座席車は早期に廃止されており寝台車に改造されました。ナハ、ナロ、ナハフなどの座席車形式は黄金時代の20系編成や、昭和40年代の「ゆうづる」などに連結されたようです。外観的特徴は、寝台区画ではなくシートピッチ単位で窓があるため、細かい窓が並んでいるような感じになります。

Bトレで製品化されたものは、寝台車と食堂車、電源車のみだと思いますが、唯一ナハフ21から改造されたナハネフ21だけは座席車時代の狭窓を残しているようです。
ナハフ21→ナハネフ21への改造による細かい外観の差異は分かりませんが、Bトレ的にはナハフ21として扱ってもよいような気がします。
(※かなり浅い知識で書いてます。20系ファンの方が読むと怒るかも知れません)

座席車系の細かい窓は編成のアクセントとなると思いますが、往年の編成を再現するにはナロやナハも欲しくなると思いますので、結局自作するしかないのかも知れません。

さて、20系の難しいところとしては、Bトレ製品に以下の3バージョンが存在することです。

A・3本帯、客扉帯ありの代表的な姿
→パート6およびEF65-500とのセット売りや4両、2両セット。

B・3本帯、客扉帯なしの姿
  →EF81とのセット売り

C・2本帯、客扉帯なしの末期の姿
  →パート13(この弾にはホリデーパル色とオリエント急行オニ23含む)

やはり黄金時代の姿を思えば、上記Aを集めるべきなのですが、自分の知る20系客車は、臨時急行や波動用に使われた姿で、上記で言うとCです。




改めて整理すると、Cの2本帯はアソート品として一度しか製品化されなかったようです。そこまではレア化している印象はありませんが、他のバージョンとあわせ、20系自体は中古市場に溢れているためかも知れません。この現象はゴハチも近いものがあります。


当鉄道の20系は末期のシュプール号をイメージして、カニ(カヤ?)とナハネフ22は2本帯で揃えたつもりでしたが、中間車は適当でした。



改めてナハネを見ると、上記BとCが両方ありました。


ナロネは上記Aでした。20系の末期編成の「シュプール白馬栂池」や「急行あおもり」は、ずっとナロネを一両組み込んで遊んでいましたが、そもそもモノクラスの全車3段式寝台だったことをいまさら知りました、、、。


忘備録として断片的に調べられたことを記載しておきます。

・末期の90年ごろの「あおもり」「霧島」「シュプール」「おが」などは、いずれもB寝台のみのモノクラス。
・臨時おが編成のカヤやナハネフ23にはJRマークがあったりなかったり。
・90年ごろのA寝台車ナロネは、カートレイン九州用に集められ、オールA寝台を組んでいた(そういえばそうでした!懐かしい記憶が蘇りました)
・ナハネフ23の妻面の白帯について、宮原の車両は帯がまわっておらず青一色。
・ナハネフ23の「あおもり」「日本海」などの絵入りマークは、左右同じものが入る。
・「あけぼの」は1975年以降、食堂車連結を廃止。A寝台1両+B寝台という24系で見慣れた編成になる。狭窓のナハネフ21が混ざることも。
・「おが」には、赤字にひらがなマークと、なまはげをデザインした絵入りマークなどがある。
・ナハネには、ドアと妻面の間に狭い範囲の白帯を省略したものがある。
・末期編成の屋根は、白っぽいもの、黒っぽいものなど、かなりバラバラ。
・1985年の「おが」の写真を見ると、カヤだけが3本帯、他は2本帯という姿を確認できる。


↑90年代の品川にて。

というわけで、2本帯のナハネを探そうと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
以下、さくいんページより抜粋
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

【20系客車3本帯扉帯あり】
セット商品・・・3本帯カニ21/カニ22/ナハネ20/ナロネ21/ナハネフ22/ナハネフ23/ナシ20
・パート6・・・3本帯カニ21/ナハネ20/ナロネ21/ナハネフ22
・セブンイレブン限定版・・・3本帯カニ22/ナハネ20/ナロネ21/ナハネフ22/ナシ20/ナハネフ21

【20系客車3本帯扉帯なし】
セット商品・・・3本帯扉帯なしナハネ20/ナロネ21/ナハネフ22/ナハネフ23

【20系客車2本帯扉帯なし】
・パート13・・・ 2本帯カニ21/ナハネ20/ナロネ21/ナハネフ22/ナハネフ23

【20系客車ホリデーパル 、オリエント急行
・パート13・・・ホリデーパルカニ21/ナハネ20/ナハネフ22/オハ14/オリエント急行オニ23

【記事の目次はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング