いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

古い写真を漁る 1

これまでたまに載せておりましたが、古い写真を見返してたまにスキャンや直接撮影してデジタル化しています。

Bトレでなにげなく作っていたのか風景や列車の組み合わせが、昔見て忘れていたような風景と一致していて驚いたりもします。

スマホの容量が溢れる前にいくつか載せてまいります。


まずは横川で撮ったモントレー165系です。この色はあらゆる臨時列車に使われていました。


会津の車両たちです。このへんの気動車の編成の組み方みたいなものは頭に焼き付いていて、Bトレ編成時も思わずやってしまいます。









常磐線北部〜仙台や東北本線の列車群です。一枚だけBトレの写真が混ざっていますが、これは心象風景を模型にして撮影していたところ、後に似たような写真が見つかって驚いた、というものです。

続いて東北の50系客車です。

青森

青森

矢立峠。もっと上手く撮れていれば、、、











奥羽本線北部のどこかで撮りました。


大好きだった磐越西線のED77客車列車です。これは朝夕しか運転しておらず、夕方のものを撮るには日没との戦いでした。



郡山


ここからは板谷峠や米沢での写真です。







つぎは唐突に大阪駅の写真です。


絵入りの20系客車のテールマークはとても好きでした。



大宮付近での臨時列車たち。


最後に新潟の列車です。




新津、弥彦線直江津など。

発掘したままに何の整理もなく掲載していますが、90年代は古さと新しさが混ざっていて、なかなか良い時代だったと思います。

Bトレネタも使い果たしてきました、、、。
このシリーズ続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/07/09/103105

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング