いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

最近の中古Bトレめぐり

定期的に書いていますが、Bトレ周回遅れユーザーには中古販売に期待するしかありません。
さすがに最後の新製品が出てから数年が経ち、出会えない車両は全く出会えない感じになってきていますが、それでも各店舗が健在なのはありがたい限りです。

最近の巡回店舗の印象を勝手に語ります。

秋葉原

●すけるとん
やはり品揃えは圧倒的ナンバーワンに思います。特に200円買い取りキャンペーン実施前後は、普段見ない車両が揃ったりもします。
線路下の店舗がなくなり、1店舗に集約されましたが、引き続き最も頼れるお店の一つです。

●ポポンデッタ秋葉原本店
一時期かなりBトレが縮小した印象がありましたが、いまはある程度のボリュームで安定しています。値付けに波があり、驚くほどにお得に買える車両に出会えることがあります。編成でのセット売りにも強い感じがします。

●ポポンデッタリユース
ガチャガチャ会館の上に22年春にオープンしました。Bトレは少なめで、いまのところ掘り出し物に出会えたことはありません。

ホビーランドぽち
いくつか店舗がありますが、以前に増してBトレは減った感じがします。少しレアな未組み立て品が、少し高めの価格設定で売っているのに出会うことがあります。

●リバティ
Bトレ在庫の新陳代謝は最近ないようです。

●クルクル秋葉原
あまり商品の入れ替わりはないようですが、今となっては貴重な新品車両セットが売っている印象です。お値段もそれなりに高めでした。

タムタム秋葉原
中古はありませんが、新品在庫は最も充実しているお店の一つだと思います。

●ヨドバシアキバ
中古はなく、新品も基本的にはなくなりました。動力やカトーの小型車両台車を買う時に便利でしたが、、、再生産が待たれます。

東海道線方面】

●ポポンデッタ川崎店
棚ひとつ分と側面での陳列です。掘り出し物の遭遇率が高い印象があります。出来の良い改造作品が売っていたり、お!と手を止めることが多い品揃えです。

●ぽち川崎店
南口のアーケード入り口に最近オープンしたようです。Bトレはほとんどありませんでした。

●ポポンデッタ横浜店
このエリアでは最大の品揃えに思います。新品、中古共に幅広い在庫です。また、ここのレンタルレイアウトはガラス通路側からよく見えて、オープンで楽しい店舗です。

●ポポンデッタ東戸塚
2-4両のセット売りが充実しています。秋葉原エリアでは出会わないような車両が普通に売っていることがあります。驚きが多いお店という印象です。

●ポポンデッタトレッサ横浜
未訪問です。電車だけでは行くのがキツイ立地です。行ってみたいです。。。

【中央線方面】

●ポポンデッタ新宿京王百貨店
以前に比べてかなりBトレ中古の量は減ってしまいました。

●中野・まんだらけ流線形事件
アソート品の箱入り未組み立て品があります。量はそれほど多くありません。

●ポポンデッタ京王八王子
訪問時は、Bトレ陳列量が多く、バラバラになったジャンク品含めて多種雑多なラインナップが揃っている印象でした。時間をかけてゆっくり吟味したいお店でした。

●クルクル相模原店
以前に訪問した際はかなりの量がありました。今はどうなのでしょうか。

【千葉方面】

●ポポンデッタ津田沼
最近訪問できていません。以前は4両程度でのセット売りが多かった印象ですが、、、

●ポポンデッタ蘇我
品揃えは豊富です。駅から少し遠いですが、訪問の価値があるお店だと思います。以前は貴重な国鉄型の機関車を大量入手できたことがあります。

東武伊勢崎線〜埼玉方面】

●ポポンデッタ浅草店
カゴの中にバラっと入っており、値段もかなり安い時がありますが、最近量は減ってしまいました。大量の売りが入る時以外はあまり商品が新陳代謝しない印象です。

●ポポンデッタ越谷レイクタウン
充実していると思います。N化された編成単位で比較的お得な価格で売っていたりします。

【関西】

●ポポンデッタ日本橋
やはり関西でのメッカと言えばここなのでしょうか。関東の車両への値付けが、関東で買うよりも少し安めになっている印象がありました。

【ネット】
ヤフオク
やはり定期的に掘り出し物が出る印象がありますが、だいたい入札で勝てません。箱単位での出品や、大量セット出品も魅力的です。

●メルカリ
綺麗に揃ったセット品に万単位の値付けがされて売っているのが以前よりも目立つようになりました。数千円での掘り出し物も出るのですがすぐに売れてしまうのでこまめなチェックが必要です。

※これから新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。

【その他】
●ホビーオフ
実は注目すべきはここの気がしています。鉄道模型専門店に比べ、コーナー化や入荷が安定してないことが多いですが、相場無視の掘り出し物が見つかることがあります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング