現役のキハ28が見たくてずっと気になっていたいすみ鉄道に、訪問のチャンスを得ました。
思った以上に素晴らしく、リピート確定です。
このへんの電車に乗って、外房線大原駅まで向かいます。途中、上総一ノ宮までは京葉線や総武線直通のE233系や217系で行けるものの、そこから先は1時間に1本レベルとなり難易度が上がります。特急わかしおの本数は多いので、区間利用しました。
JRの大原駅の隣にこじんまりとした駅舎があります。中は物販コーナーになっており、多くの人を集めていました。地道なローカル線活性化の努力が実を結んで来ているのでしょうか。
国吉までの切符は330円です。
改札待ちの乗客が列を作っています。
ホームは1面2線で行き止まりになっています。写真の手前左側からJR線からの渡り線が合流していますので、一応一両程度ならば連絡可能なのかも知れません。
懐かしさを感じる風景を進みます。
乗車した「いすみ300形」はクロスシート、トイレ、観光展示スペースを備え、前後の展望も大変優れています。古いキハだけでなくこちらもオススメです。
小型ローカルレイアウトのお手本のような風景を抜け、国吉駅に到着します。
国吉駅には懐かしい色のキハ30がいました。
来ました!キハ28+キハ52です。駅の踏切から撮りました。
国鉄型の懐かしく重々しい音が響きます。
塗装はそれなりに疲れてきており、やはり定期的なメンテが必要なのだなと実感しました。キハ52のように別の塗装への変更可能性はあるのでしょうか。ただ、キハ28についてはこれ以外の色はありえない気もします。
やるとしたら、、、
仙台色や盛岡色、新潟色などにして、上総中野で小湊鐵道の東北色キハ40と並んだら、それはそれで熱いのですが、、、。
車内でも売っている「い鉄揚げ」美味しいです。
ブレてますが、キハ52の車端ではさまざまなグッズを販売していました。
終点・大原ではキハ52がホームからはみ出すようです。
次はもっとゆっくり訪問したいです。
カッコいいです。
蘇我駅のPFです。
E235も増えてきました。
東京駅で見たE231系の横須賀色帯です。
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村
鉄道模型ランキング