いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ運搬に最適なキャスコのケース

当鉄道ではダイソーのA4ケースに隙間風防止スポンジテープを貼って車両ケースにしていますが、今回は珍しくケースを購入しましたのでご紹介いたします。

f:id:omocha_train:20210829230639j:plain

CASCO(キャスコ)製、21m級車両対応12両用車両ケース

なるものです。

上記のダイソー製だと、家の中での整理には良いのですが、さすがに外に持ち出す際にバラバラになりそうで怖いです。

f:id:omocha_train:20210830204305j:plain

トミックスのケースはプラ成型のロックをパチン!とはめる仕様、カトーのものはボタンをプチン!と留める仕様で、どちらかというとカトーの方が安心です。

f:id:omocha_train:20210830204347j:plain
↑トミックス
f:id:omocha_train:20210830204351j:plain
↑カトー

なによりちょうどよい切り欠きのウレタンに包まれるので、車両の暴れや擦れに対しても安心感があります。

Bトレのケースは出来るだけたくさん入るのが良いと思っていますので、Nゲージの10両用ウレタンなどを探していたのですが、12両用というのは初めて見る大容量ケースでした。Bトレなら24両入ります。

f:id:omocha_train:20210829231154j:plain
こんな見た目です。

f:id:omocha_train:20210829231206j:plain
Nゲージの場合、カプラーや台車の逃げの切り欠きがあるので向きも合わせるべきです。Bトレの場合は適当に入れるか、Bトレに合わせて少しウレタンをさらに切り欠く必要がありそうです。

f:id:omocha_train:20210829230639j:plain
いっぱい入ります。嬉しいです。

amazonで調べてみました。
※このリンクから買っていただくと、当鉄道に数十円の収入となり、Bトレの動力化がちょっとだけ推進されます。よろしければご協力くださいませ。


↑なんとブルトレカラーがあるようです。


↑そしてぶどう色仕様。


↑スカイブルー仕様。京浜東北線用???旧国用???


↑黄色!


↑なんと16両用も見つけました。Nのブルトレのフル編成が入ってしまいます。Bトレなら32両収納!!ちょっとした電車区を再現できてしまいます。
ただし、そもそものケースのサイズがだいぶ大きそうです。

Bトレを外に持ち出す用の回送用?ケースが増えましたので、憧れのレンタルレイアウトでも走らせてみたいです。


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング