いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

高輪架道橋〜東京貨物ターミナル駅

昨年開業した高輪ゲートウェイ駅付近には、広大な車庫をくぐるアンダーパスがあります。
工事により姿を変えつつあるようですが、今は歩行者・自転車のみ通行可、高さ制限1.5mの道が長く続く、なかなかのすごい場所でした。

f:id:omocha_train:20210411220351j:plain
その名は高輪架道橋です。

橋、、、?
線路側のことを言っているのでしょうか?

f:id:omocha_train:20210411220611p:plain
地図で見ると、この点線のところです。

f:id:omocha_train:20210411220459j:plain
いろいろ案内してくれているのですが、正直よくわかりません。

f:id:omocha_train:20210411220751j:plain
東側からの入り口です。

f:id:omocha_train:20210411220808j:plain
高さ制限1.5mです。
実際は170cmくらいの余裕はありそうですが、大人の身長でギリギリまたは頭が擦るくらいです。スーパーマリオのマリオの身長と同じ隙間を通っている感じです。

f:id:omocha_train:20210411220953j:plain
車両センターの地下をずっと歩きます。頭はギリギリです。
頭上には、新型踊り子、サンライズE231などが並んでいます(見えませんが)。

f:id:omocha_train:20210411221116j:plain
途中から天板がナミナミになって、少し心理的に余裕ができます。

f:id:omocha_train:20210411221154j:plain
上に空間があるところにでました。ここではすでに車庫は越えており、線路からの距離は高輪ゲートウェイ駅の駅舎があるくらいの場所のようです。

f:id:omocha_train:20210411221302j:plain
反対側に出ました。泉岳寺駅側です。今来たトンネル側を見た写真です。

f:id:omocha_train:20210411221335j:plain
高さ制限1.5m標識です。
自転車は降りてください、とさかんに書かれています。安全のためというより、自転車に乗ったままだと頭をぶつけると思います。そのくらいの低さ、長さです。

f:id:omocha_train:20210411221459j:plain
f:id:omocha_train:20210411221502j:plain
最終的には大きな陸橋ができるということでしょうか。この工事進捗により、歩行者ルートについても令和3年5月に次の段階に入るようです。

f:id:omocha_train:20210411221609j:plain
泉岳寺の国道15号、ヤマハの看板のところにでます。

f:id:omocha_train:20210411221645j:plain
今くぐったところにはサンライズが停まっていました。

f:id:omocha_train:20210411221730j:plain
高輪ゲートウェイ駅より。写真奥の工事中の土地の地下をくぐってきました。

f:id:omocha_train:20210411221844j:plain
話は変わりますが、この地下道の田町よりには貨物線の分岐点があります。
上の写真は右から山手・京浜東北線東海道本線東海道新幹線と新幹線車庫への分岐、そして一番左は休止中の貨物線です。

今回の地下道の東側出口は、新幹線車庫への分岐線と並行して、休止された貨物線の鉄橋が渡されています。

次回はこれを辿ってみます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/12/210708

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング