いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

高輪架道橋〜東京貨物ターミナル駅

昨年開業した高輪ゲートウェイ駅付近には、広大な車庫をくぐるアンダーパスがあります。
工事により姿を変えつつあるようですが、今は歩行者・自転車のみ通行可、高さ制限1.5mの道が長く続く、なかなかのすごい場所でした。

f:id:omocha_train:20210411220351j:plain
その名は高輪架道橋です。

橋、、、?
線路側のことを言っているのでしょうか?

f:id:omocha_train:20210411220611p:plain
地図で見ると、この点線のところです。

f:id:omocha_train:20210411220459j:plain
いろいろ案内してくれているのですが、正直よくわかりません。

f:id:omocha_train:20210411220751j:plain
東側からの入り口です。

f:id:omocha_train:20210411220808j:plain
高さ制限1.5mです。
実際は170cmくらいの余裕はありそうですが、大人の身長でギリギリまたは頭が擦るくらいです。スーパーマリオのマリオの身長と同じ隙間を通っている感じです。

f:id:omocha_train:20210411220953j:plain
車両センターの地下をずっと歩きます。頭はギリギリです。
頭上には、新型踊り子、サンライズE231などが並んでいます(見えませんが)。

f:id:omocha_train:20210411221116j:plain
途中から天板がナミナミになって、少し心理的に余裕ができます。

f:id:omocha_train:20210411221154j:plain
上に空間があるところにでました。ここではすでに車庫は越えており、線路からの距離は高輪ゲートウェイ駅の駅舎があるくらいの場所のようです。

f:id:omocha_train:20210411221302j:plain
反対側に出ました。泉岳寺駅側です。今来たトンネル側を見た写真です。

f:id:omocha_train:20210411221335j:plain
高さ制限1.5m標識です。
自転車は降りてください、とさかんに書かれています。安全のためというより、自転車に乗ったままだと頭をぶつけると思います。そのくらいの低さ、長さです。

f:id:omocha_train:20210411221459j:plain
f:id:omocha_train:20210411221502j:plain
最終的には大きな陸橋ができるということでしょうか。この工事進捗により、歩行者ルートについても令和3年5月に次の段階に入るようです。

f:id:omocha_train:20210411221609j:plain
泉岳寺の国道15号、ヤマハの看板のところにでます。

f:id:omocha_train:20210411221645j:plain
今くぐったところにはサンライズが停まっていました。

f:id:omocha_train:20210411221730j:plain
高輪ゲートウェイ駅より。写真奥の工事中の土地の地下をくぐってきました。

f:id:omocha_train:20210411221844j:plain
話は変わりますが、この地下道の田町よりには貨物線の分岐点があります。
上の写真は右から山手・京浜東北線東海道本線東海道新幹線と新幹線車庫への分岐、そして一番左は休止中の貨物線です。

今回の地下道の東側出口は、新幹線車庫への分岐線と並行して、休止された貨物線の鉄橋が渡されています。

次回はこれを辿ってみます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/12/210708

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング