いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】キハ80系を作る3

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/11/08/170505

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中間車を増やしていきます。

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キロ80です。このあたりのカトーの旧製品は、ジャンク品として安く売っていることが多いです。

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またこの写真を載せますが、イメージしているキハ80系は、この晩年に函館で見た姿です。この時すでにグリーン車はなかったようです。キシも探して全盛期の雰囲気にするか迷うところです。

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今回、削り目標にマスキングテープを貼って、ここのギリギリを目指してスティックヤスリで削る工法がうまく行きました。切断面に赤帯も塗ることで、ズレを目立ちにくくしています。

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屋根も現物合わせで切り、ネイルルーターで裏側を薄くします。

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瞬着パテと硬化剤で穴を埋めて、削ります。その後タミヤのアルミシルバーを吹きます。

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室内は適当な長さに切って、座席上部を白く塗りました。

できました。
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Bトレ純正品のキハ181との並びです。製品のキサシは、屋根だけ変えればキシ80に見えるかも知れません。

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/11/12/195839

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