いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

越中島支線とDE10

総武本線の平井付近、荒川放水路を渡る鉄橋を眺めていたら、DE10牽引のチキ列車が通りました。

この鉄橋、よく見ると複線に対応できる立派な鉄橋が3組かかっています。一つは緩行線、一つは総武本線E217系成田エクスプレスが通ります。もう一つは、、、


幅は確かに複線分あるのですが、レールは単線、そして非電化です。
先ほどのDE10はここを通ったのでしょうか?

どうも調べると、これは総武本線越中島支線という貨物線のようです。

小岩駅から始まり、新小岩で新金線と合流しつつ、独立の非電化単線を進み、中川と荒川放水路を渡ります。そのまま総武本線とは別のレールのまま平井を過ぎてからオーバークロスし、亀戸から南下。越中島貨物駅のレールセンターに至るようです。京葉線で東京からのトンネルを出た瞬間に見える場所に繋がっているようです。

かつてはそこから晴海や豊洲の埠頭につながり、戦後は重要な物流を担ったこともあったそうです。


先ほどの鉄橋の平井側を見ると、複線化を前提とした橋脚になっています。

現在は1日2往復とか、1往復になった、などの情報が見つかります。
DE10と出会えたのは相当にラッキーだったのでしょう。


DE10、カッコいいです。










写真を漁ると、当鉄道でも結構運用に入っていますね。

【記事の目次はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング