いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【モジュール】上野駅を作る5

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/04/10/230242

Bトレ上野駅モジュールを改修して、もう少しリアルにしようとしています。

3Dプリンタで鉄桁レリーフを作り貼っていくと、これまで適当にPC出力したものに比べ、だいぶよくなりました。
これをひたすら続けます。
塗装はサフを吹いた後にグリーンマックス の西武アイボリーBを塗りまくります。もともと格安3Dプリンタの表面がガタガタなので、垂れるくらい厚塗りして誤魔化します。それでもガタガタするところは、上野駅ならではの味ということで、、、。






18番線の奥の背景も作りました。手抜きすぎてクオリティがだめなので、そのうち直そうと思いますが、無いよりは良くなりました。

このモジュールの時代設定は、一応、東北新幹線開業前夜〜93年夜行列車大量廃止くらいまでです。19-20番線はすでになく、13番線はシックな色に変わっています。
シックになった13番線とは矛盾しますが、18番線の背景に「東北新幹線上野駅地下工事」の看板を設置しました。
これは、「北斗星」登場直前の18番線に並ぶブルトレゆうづる」の背景などでよく写っているものです。バックに黒い紙を用意してみましたが、夜の風景を表現するのは難しいです。






3Dプリンタやスチレンボードで小物を作ります。コンクリート製の武骨な地下道は、業務専用のようです。



続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/04/14/090210

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング