いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

最近の秋葉原の中古Bトレ市場

Bトレ後発ユーザーの当鉄道では、多くの車両の調達を中古に頼っています。

ネット系では依然としてヤフオクとメルカリの充実が群を抜いていますが、やはり実店舗での偶然の出会いも貴重なものです。

多くのBトレ取扱店舗が集まっていた秋葉原ですが、ここ一年くらいでかなり状況が変わってきましたので、記録として残しておこうと思います。関東以外の方がBトレ発掘にいらっしゃった際などにお役に立てれば幸いです。

●すけるとんseekbase店
https://twitter.com/scaletonakiba

2019年末にオープンしたオトナのためのホビー空間「SEEKBASE」の中にあるスケールモデル専門店です。現在、秋葉原最大級の品揃えと思われます。数メートルに渡って床から天井までビッシリと商品が陳列されています。
価格は基本的に一両500円で良心的です。かなりのレアものでも千円前後くらいの値付けになっています。買取にも力を入れていて、商品の新陳代謝も早いように思います。
秋葉原駅すぐのガード下です。

●すけるとん アキバカルチャーズゾーン店
https://www.akibacultureszone.com/shop/35

seekbase店のオープンで、一時期Bトレ在庫が全て引越し?した時期もありましたが、今はこちらにも充実のコーナーが展開されています。

この2店舗だけでも相当な発見があるよう思います。


●ポポンデッタ秋葉原本店
https://www.popondetta.com/akihabara/

かつては秋葉原で最も充実していた4Fの中古Bトレコーナーですが、次第に衰退し、寂しい感じになっておりました。が、最近になって中古コーナーが再整備され、Bトレもセット売りがかなり充実しておりました。これは一時的なものなのか、継続的なのか分かりませんが、ぜひ続いてほしいものです。

ホビーランドぽち
http://hobbyland-pochi.net/
秋葉原に3店舗あるホビーランドぽちですが、もともとBトレは少なめでした。この傾向はさらに顕著になってきているようです。一方で中古Nゲージ車両はとても充実しており、改造タネ車の調達でお世話になっています。


●その他
リバティ、レンタルショーケース系でも、中古Bトレは商品があまり入れ替わっていない印象です。

効率よくまわるなら、すけるとん2店舗、ポポンデッタ本店を見てから、ヤフオクとメルカリをチェックする感じが良いかも知れません。下回りの新品やツール類を入手する時はヨドバシにもお世話になっていますが、最近はAmazonなどの方が便利に感じます。

※当鉄道でも多くの車両がメルカリから転属してきました。もし、これから新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます(こちらにも貰えるんです、、、すいません、、、)。
どうぞよろしくお願いいたします。




鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング