前回の記事はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/10/25/005120
前回までで一応クモハ719の車体はできました↓
なにか物足りないのは、やはり屋根が211系のままだからでしょうか?
クモハのパンタ部は、仙山線の狭小トンネル対策で低屋根になっていたり、交流電車独特の機器類など特徴的な作りになっています。Bトレでは交流機器を正確に表現するのは難しいですが、なにかそれっぽい車両の屋根を移植したいところです。
、、、と思案していると、以前415系をいじっていた時に外した低屋根のパンタ部分がありました。
元の211系の屋根をクーラーまでで切断し、これに415系のパンタ部を組み合わせます。
非常にお手軽工作ですが、それっぽくなりました。
やる気が出たところでもう一両、クハ718を作ります。地味に前面のマスキングが大変です(雑になってしまいました)
Bトレ211系の屋根はグレーですが、側面と同じ素材に思えるので銀に塗りました。
415系から移植した交流機器表現がギラギラして良い感じです。カトーのパンタをつけておきました。切りつなぎの関係でクーラーが干渉してパンタを下ろせません、、、。
パンタや台車は0番代については485系廃車発生品のようです。ただし、パンタの集電板は交換されていたりするようです。
また、緑の帯は湘南色やグリーンライナーの緑14号ではなく、少し明るい緑15号だそうで、これは211系湘南帯や埼京線205系と同じだそうです(ステンレスボディには緑14号は暗すぎるらしく、、、)。
などの細かい差異はもちろん反映されておりません。
幕は東北本線、磐越西線としても通用するように「快速 郡山」にしました。でも東北本線にこういう快速があったのかは知りません。
719系は国鉄急行型の3連単位だと輸送力の調整に柔軟性がないため、2連ごとに増結できるようにしていますが、ワンマン対応でないため、結局4連で使われることが多かったそうです。ワンマン運用は後輩の701、721系が担いました。
当鉄道では(あと2両作るのが大変なので)登場時に近い姿で、2連にて運用してまいります。
↑東北の719系、常磐線に残った453系急行色とグリーンライナーの併結編成が並ぶ。やってみたかった情景です。
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