いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】117系電車

国鉄型やJR化前後の車両をBトレで集めています。今回は当鉄道的に珍しい関西方面の車両のご紹介です。


117系(新快速色)
●発売:パート10(2005年)ほか
●最近の入手難易度★★★★☆

東海色や福知山、和歌山、サンライナーなど、様々なカラーバリエーションが存在しますが、少なくとも関東ではあまり出会えないBトレです。関西ではどうなんでしょうか?
Bトレに限らずですが、一般的な人気や需要を獲得しやすい車両の条件は、運用範囲の広さや沿線人口など、どれだけの人の思い出に刻まれているかが、車両や列車そのものの魅力と同じくらい重要に思います。
そういう意味で、新快速で華々しく広範囲で使われた117系の需要は大きそうです。共演させる列車も幅広いです。

そんな117系ですが、Bトレでは221系と並んでレア化しています。セット売りされなかったことは大きいです。



117系の編成例を調べると、原色は8連、6連、4連があり、新快速時代は6連や6+6の12連だったようです。最近?では8連の快速運用や4連のローカル運用のようです。湖西線米原・長浜付近のイメージで遊ぶには、あとモハユニット1組が欲しくなりますが、道のりは険しそうです、、、。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング