いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ改造】オリエントサルーンを作る5

前回はこちら↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/07/09/010229

前回、中間車をなんとか作り、やる気をチャージしましたので、もう一両のスロフを一気に作ります。

一両目にできるだけ形を似せることが重要です。


展望室側端に、3ミリ角棒を台形に切ったものを貼ります。この幕板の縦幅は5ミリくらいですので、上下に1ミリプラ板で厚くします。カプラー部分の切り欠きを表現しておきます。


展望窓上側の仕切りを作ります。1ミリプラ板を幕板と同じ断面に切ってから、内側を抜いたものを接着しました。このような作業をする際に、接着促進剤は役に立ちます。


メインの展望窓の柱を立てます。1ミリ角棒を使いました。


サンルーフ部分に窓を抜いた0.3ミリプラ板を貼ります。全て現物あわせです。
屋根は展望室側を短く切りすぎていたので継ぎ足しました。


隙間に瞬間カラーパテを流して固めました。



ヤスリで整えたり、窓の大きさを削って揃えたりしました。スカートは工作用紙を折って貼り、裏からカラーパテで補強しました。


金に塗りました。


先に落成した3両で写真を撮ったりしてやる気を養います。

続きます↓
omocha-train.hatenablog.com


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング