いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】EF57 その4(仕上げ)

完成できるか不安だったデッキ付き機関車ですが、なんとか走るものになってきました。

前回の記事はこちら↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/24/005523

前回までで、バンダイ4軸動力の台車に、旧客のレリーフをつけてみたのですが、ボディの下端から台車まで隙間が空いてしまい、イマイチでした。

そこで、動力台車にはレリーフをつけないで、側面を覆うような板にレリーフを貼り付けることにしました。




ボディから真っ直ぐ下に延長したプラ板を黒く塗って、ここに板バネ、水?タンク(爪楊枝)、台車側面を貼り付けました。

、、、が、ホームに思いっきり干渉します。
そりゃそうですね。



気をとりなおして側面レリーフは、動力の側面を少し削って、台車が首を振るギリギリの隙間を残して接着しました。
また、台車レリーフの突起が激しい部分は削って黒く塗り直しました。

ボディ接合部の屋根のベンチレーターをつけ、前面カプラー周りのパーツをタネ車から切り出して接着します。






なんとなくできました。
当鉄道でも、スハ43の普通列車や東北や上越へ向かう優等列車を牽かせようと思います。



鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング