いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

模型の世界の過去の列車たち

GWなので久しぶりにモジュールを組み立てて列車を運転していますが、改めて車両たちを見ると、、、

現役車両がほとんどいません、、、、

子供の頃、模型雑誌を見ていて、SLやら旧型客車やら、よくわからない初期の気動車やら、なぜ化石みたいなラインナップで走らせているのだろう、と感じたものですが、今はその理由がわかります。

その人にとっては、それらの車両が活き活きと走っていた光景が昨日のことのように焼き付いており、決して歴史の再現をしているのではなく、これが「普通」なのです。

今はインターネットの発達で、自分が体験していない少し前の時代の詳細な光景も、自分の記憶に刷り込まれて拡張されている面はありそうです。

いずれにしても、以下の写真の列車のほとんどが、今は走っていないという現実にただただ驚くばかりです。






























現代の新幹線網やクルーズトレイン、洗練されたローカル列車などはもちろん魅力的ですが、在来線が輝いていた頃の風景を作りつづけたいです。
、、、と言いつつ、E5系新幹線を導入してしまいそうな自分もいます、、、



↑これでトレーラー車をNゲージ化しています。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング