いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ58新潟色

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

●キハ58新潟色
●発売:ベストリピート5(2006年)
●最近の入手難易度★★★★☆

比較的初期のBトレラインナップには、多数のキハ58の色替えが入っていました。
各種カラーの中でも、やはり運用範囲が広く、好きな人が多そうな車種は、中古市場になかなか出てこず、後発Bトレ入門者泣かせとなっています。
自分が集めている北陸〜東日本系で言うと、東北地域本社色と盛岡色、そしてこの新潟色は手強いです。他には自分は集めてないので知りませんが、広島や九州のスタンダードな色は中古でなかなか見ません。

新潟色は自分が昔Nゲージをやっていたころにもマスキング泣かせと記事で紹介されており、なかなか自作できる気がしません。

新潟色キハ58の思い出と言えば、郡山から新津まで磐越西線を走破した「快速あがの」です。自分が乗ったころは、会津若松までの「ばんだい」に混ざって新潟行きの「あがの」がありました。表定速度は覚えていませんが、455系電車顔負けの猛ダッシュで列車酔いした記憶があります。




斬新なようで、今となっては懐かしい感じの塗色。Bトレでは、他にキハ52プレミアムバンダイ限定のキハ40.48が存在します。高くても買っておけばよかったです、、、。

羽越本線米坂線磐越西線などなど、新潟近郊の電車群とも好相性の車両です。


【記事の目次はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング