いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】山スカ115系

雪や山が似合う列車が好きで集めたBトレ車両のご紹介です。

115系山スカ
●発売:パート11(2005年)ほか
●最近の入手難易度★★☆☆☆

やっぱり国鉄型のスタンダードな車両は、2005年ごろにラインナップされたものが多いように思います。始めるのが10年遅かったです、、、。ただ、この山スカは、今も中古で出会うことができます。

山スカの思い出と言えば、上諏訪行き中央夜行です。0:02ごろに新宿を発車した山スカは、大月や甲府で長時間停車しながら早朝の上諏訪に到着します。駅のホームの温泉は今もあるのでしょうか?

資金難の当鉄道ですので、導入車両は東北・上越筋に絞るようにしていましたが、中央線の車両が入線してしまうと、俄然オレンジの201系や、新旧あずさ183系、EF64-0やED62あたりも揃えたくなってしまいます。そこから中央西線身延線飯田線へと発展して、、、もう沼が確定という感じです。飯田線の旧国などは深そうでヤバイです。





Nゲージに比べて手軽なBトレのおかげで鉄道趣味が復活し、当時は知らなかった時代の10系客車やヨンサントオところの知識も増えてきました。
Bトレの先行きは不安しかありませんが、ゆるゆると続けていきたいものです。



鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング