いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】山スカ115系

雪や山が似合う列車が好きで集めたBトレ車両のご紹介です。

115系山スカ
●発売:パート11(2005年)ほか
●最近の入手難易度★★☆☆☆

やっぱり国鉄型のスタンダードな車両は、2005年ごろにラインナップされたものが多いように思います。始めるのが10年遅かったです、、、。ただ、この山スカは、今も中古で出会うことができます。

山スカの思い出と言えば、上諏訪行き中央夜行です。0:02ごろに新宿を発車した山スカは、大月や甲府で長時間停車しながら早朝の上諏訪に到着します。駅のホームの温泉は今もあるのでしょうか?

資金難の当鉄道ですので、導入車両は東北・上越筋に絞るようにしていましたが、中央線の車両が入線してしまうと、俄然オレンジの201系や、新旧あずさ183系、EF64-0やED62あたりも揃えたくなってしまいます。そこから中央西線身延線飯田線へと発展して、、、もう沼が確定という感じです。飯田線の旧国などは深そうでヤバイです。





Nゲージに比べて手軽なBトレのおかげで鉄道趣味が復活し、当時は知らなかった時代の10系客車やヨンサントオところの知識も増えてきました。
Bトレの先行きは不安しかありませんが、ゆるゆると続けていきたいものです。



鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング