いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】懐かしの常磐線上野口

メルカリなどを漁っていて、ちょっと昔の常磐線上野口の顔が入線しました。



103系1000番代 エメラルドグリーン
●発売:パート14(2005年)
●最近の入手難易度★★★★☆

●401系つくば色
●発売:パート11(2005年)
●最近の入手難易度★★★★☆

このブログはBトレ後発ユーザーの悲喜こもごもを語る、ということでやっておりますが、上記を見ると2005年ごろにやっておけば良かったということかも知れません。ただ、アソート品を買い漁るのと、今、中古詣でを続けるのとどっちが安いかは微妙なところですね。ただ、リアルタイムで新製品がリリースされ、イベントやファンの集いがあり、その熱量を体感しながらやれたとすれば、それは楽しいものなのだと思います。

先日行ったポポンには、丁寧なシール貼りやN化、要所を押さえた編成など、相当にBトレ愛好家と思われる方からの出品が並んでおり、嬉しくもあり、また、これだけハマった人がコレクションを手放すことを寂しくも感じます。

さて、タイトルに「懐かしの」と書きましたが、低運転台のクハ401は自分の時代には引退しておりました。103系1000番代は常磐線はもちろんのこと、東西線総武線にも結構最近まで残っていた気がします。

103系は片側だけが1000番代の編成が、401系は片側だけが低運転台の編成が、それぞれ存在したようです。ですので、片側のみの入手でオッケーとします。ちなみに103-1000番代は上野駅12番線用のダミーです。

これらの車両はメルカリで見つけました。
もしこれから登録される方は、
BUFJXX
の招待コードを入れていただくと、300P入りますので是非ご利用ください(すいません、、、自分にももらえるのです、、、車両導入の足しにさせてください)

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング