いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】107系電車

東北や上信越を走る列車が好きで作ったBトレのご紹介です。

以前は高崎に行けば必ずいたのが107系電車です。カボチャ色の115系に混ざって上越線や、横川までの区間列車、両毛線に使われていました。帯のカラーからハムサンド電車?と呼ばれていたとかいないとか。
18きっぷで高崎から水上まで行くのに、この電車のロングシートで行くのは残念な感じでもありました。

模型的には、主役にはなりませんが、これがレイアウトのどこかにいるだけで強烈な高崎ムードを出してくれる名脇役です。

たまたま鉄コレ107系を入手したので、切りつなぐことにしました。

Bトレ短縮で大変なのは特急型よりも近郊型です(特急型を短くする技術も一向に上がってませんが、、、)。両開き3扉をうまく60ミリに短縮するのは、非常に悩みます。

今回は写真のように、ドアを2つ残し、ドア端でつなぐことで少しでも切断箇所を目立たなくします。


3枚おろし状態となり、つなぐ箇所が増えてしまいました。


片方の車両に、微妙に調子の悪い動力を入れて完成です。2連ならなんとか走ってくれます。





8両くらい止まれる有効長のホームに2連の電車がポツリ。昼間の高崎付近ののんびりした情景が蘇ります。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング