いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

メルカリから転属してきた車両

Bトレ後発ユーザーにとって、今や新品はほとんど手に入らない時代となってきました。アソート品の新製品が出るたびにユーザーの方同士で沸いた時代があるのでしょうが、それは過去のことで、ひたすら中古市場を漁ることになります。

中古で頼りになるのは、ポポンデッタ、ぽちなどの実店舗ですが、編成単位で手に入れやすいのはヤフオクやメルカリかと思います。

ヤフオクの良いところは、出品数が圧倒的に多いことですが、終了時間直前に値段が跳ね上がってしまうことが多く、なかなか思うように買えません(世代的にこういうのが苦手、、、)。また、送料別料金のことが多く、思った以上に高くつくことがあります。Bトレの最も安い送り方は定形外郵便ですが、ネット通販店舗などでは、高価な宅急便限定の場合などが多いです。

一方でメルカリは、送料込みが多く、売ってさえいれば必ず買えるのは安心感があります。

以下、メルカリからやってきた車両の思い出です。


115系長野色 3連1500円くらい送料込み
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/13/132741
もともとこの塗色が好きで中古を探していましたが、1両あたり500円ほどでしたので買いました。500円というのは、昔のBトレアソート品のだいたいの定価ですので、中古を買う時の基準にしています。


●211系平屋サロ 1両 700円くらい送料込み
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/22/214947
211系サロはなかなか出会えないなあと思っていた頃に見つけました。1両で500円を超えてくると、ちょっと高いなという印象ではありますが、送料を200円と考えると問題なしにしました。


カシオペア 客車5両+EF510銀+EF81カシ
送料込み2100円くらい
これは安いと思い飛びつきました。1両あたり300円ほどになります。両数の多いセット売りの場合、1両単価がとても安くなることがあります。


485系かがやき 4連送料込み3500円
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/15/193513


●183系0番代 4連送料込み3500円


ロマンスカーHiSE 3両セット未組立2500円
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/02/23/000036

このあたりから、なかなか実店舗で見つけられないものを高価でも買うようになってきました。1両あたりが1000円近くになってくると、気軽には買えないですね、、、

去年あたりから、いよいよメーカーの新製品がなくなり、中古市場も極端に高いものと、安く捌かれるものの二極化が進んでいるように感じます。
Bトレは、おもちゃ以上、本格鉄道模型未満の貴重な存在だと思いますので、ショーティ文化そのものとともに、継続してほしいものです。違うメーカーがショーティに参入してくれたりしないでしょうか、、、(ロクハンのZゲージではなく、、、)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
さて、そんなメルカリですが、これからアプリを入れて登録する方がいらっしゃれば、ぜひ以下の招待コードをご入力ください。300ポイントもらえますので、Bトレ1両分買う時の足しになります。

招待コード↓
BUFJXX

、、、実はこれを入れていただくとこちらにもポイントが入るらしく、Bトレ購入の足しにさせていただきたく思います、、、。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング