いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】EF5861

JR化前後の思い出を再現するべく集めたBトレ車両のご紹介です。

※この機関車についてはこちらもご覧下さい
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/03/24/205821

●EF5861
●発売:2014年セット売り(他、アソート品のシークレットに収録されたことも)
●最近の入手難易度 ★★☆☆☆

今でも「栄光のつばめセット」が新品で売っていることがあります。ゴハチと14系座席車、オシ14のセットで、80年代のリバイバル運転を再現したもののようです。他、シークレットとしての収録もあったようですが、Bトレ後発ユーザーにはシークレットなどあってないようなものなので考えないことにしています。

さてこのゴハチお召し仕様ですが、運転台手すりや側面の銀帯が美しく表現されているようです。自分は実は通常のゴハチ大窓にアルミテープで帯表現をしているので、製品版はよく知りません。他にはカプラーや前面手すりの銀塗装などをしています。



なお、このセット商品は今のところ3-4000円くらいで売っていることが多いですが、実は折戸の14系座席車を手に入れる唯一の手段です。引き戸の北海道仕様は、後の「はなます」セットで今も新品が売ってますが、折戸はこちらを買うしかなく、特にオハ14は両数を集めたいので重要です。

なお、ゴハチの動力化についてはこちらをご覧下さい。
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/02/05/233640
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/02/122707




↑Bトレやミニ車両用のヤードや駅を作るには、このセットが最もコスパがよいと思います。手動ポイントが2つ入りでこの価格です。



鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング