いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

建物にテクスチャを貼る

当鉄道の最後の空き地、信号場モジュールの小さなスペースに無理やり丸山変電所的なものを建てています。

前回はこちら↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/03/15/235959
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/03/14/201610

今回はパソコンから出力したレンガのテクスチャを貼っています。形や窓を合わせるのが大変で、テクスチャを貼ってから組み立てればよかったです、、、。
ただ、なかなか大雑把に形が見えてこないとやる気やイメージが湧かず、非効率なやり方になっております。

ちなみにサイズは↓こんな感じです。

ジオコレの「駅」や自作のスノーシェッドと比べると、もうちょっと大掛かりな建築物のはずですが、スペースの関係で相当小さいです。まあ、ローカル駅舎よりは大きいということで、Bトレ世界ならギリギリ許されるサイズかと勝手に思っています。

そこに出力した紙↓を貼ります。



RMモデルなどでも連載していた、実物写真をペーパークラフト的に組み立てるような手法は、パソコン出力が手軽にできるようになった今では、とても有用です。もともと最初の小型レイアウト↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2018/12/30/154750
を作った時も、出来るだけ簡単に情景を完成させることをテーマにして、「建物の窓や細かいところは全部プリンタ出力で表現する」ということで始めました。

今回の丸山変電所風建物は、レンガを出力で表現して、特徴的な廃墟の屋根は少し立体化を頑張ろうと思います。屋根の穴の近くに草を生やしたら、雰囲気が出てきました。
続きます。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング