いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】キハ58旧五能線色

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

●キハ58旧五能線
●発売 ベストリピート5(2006年)
●最近の入手難易度 ★★☆☆☆

2006年というと、今から13年も昔になりますが、ベストリピートの6弾はキハ58、28のカラバリばかりを集めたものだったようです。
弘前色(旧五能線色)、新潟色、四国色がアソートされ、これ以外の車種はシークレット以外はなかったようです。
、、、売れ行きはどうだったのでしょうか?どれも短編成で完結しますし、なかなかに買う人を選びそうなラインナップです、、、。

ただ、新潟色のキハ58.28はかなりレア化しており、後発ユーザー泣かせの車両となっています。今回の弘前色(南秋田色?)は、同じシリーズながら、新潟色よりはだいぶ出会いやすく、中古相場も安めに思えます。やはりメジャー性や運用範囲、共演できる車両の豊富さにより、需要や人気は高まるのでしょう。
東北の車両を集めている当鉄道的にはストライクゾーンですし、この塗色は秋田や青森あたりでよく見た思い出がありますので、ブルトレや特急列車の脇役としても重宝しそうです。とりあえず一両だけ導入して、あとは適当な国鉄色キハと混結することにします。






↑これでトレーラー車をNゲージ化しています。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング