いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ58旧五能線色

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

●キハ58旧五能線
●発売 ベストリピート5(2006年)
●最近の入手難易度 ★★☆☆☆

2006年というと、今から13年も昔になりますが、ベストリピートの6弾はキハ58、28のカラバリばかりを集めたものだったようです。
弘前色(旧五能線色)、新潟色、四国色がアソートされ、これ以外の車種はシークレット以外はなかったようです。
、、、売れ行きはどうだったのでしょうか?どれも短編成で完結しますし、なかなかに買う人を選びそうなラインナップです、、、。

ただ、新潟色のキハ58.28はかなりレア化しており、後発ユーザー泣かせの車両となっています。今回の弘前色(南秋田色?)は、同じシリーズながら、新潟色よりはだいぶ出会いやすく、中古相場も安めに思えます。やはりメジャー性や運用範囲、共演できる車両の豊富さにより、需要や人気は高まるのでしょう。
東北の車両を集めている当鉄道的にはストライクゾーンですし、この塗色は秋田や青森あたりでよく見た思い出がありますので、ブルトレや特急列車の脇役としても重宝しそうです。とりあえず一両だけ導入して、あとは適当な国鉄色キハと混結することにします。






↑これでトレーラー車をNゲージ化しています。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング