いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ85ワイドビュー

雪景色が似合う列車が好きで集めたもののご紹介です。

キハ85
●発売 日車夢工房セット売り 2013年
●最近の入手難易度 ★★★☆☆

とても出来のよい製品で、各部の造りがカッチリしています。短編成でも、長編成でもサマになり、編成の自由度の高い、小型レイアウトには使い勝手のよい車両です。
割と最近の製品ですが、中古では見かけることが少なくなってきました。





製品としては、Aセットが非貫通先頭車のキロ85、中間車のキハ84、Bセットが貫通先頭車のキハ85-100とキロハです。非貫通先頭車キロ85の前面パーツと貫通先頭車キハ84の側面を組み合わせて、非貫通先頭の普通車キハ85も作れます。



特急ひだの編成を組むにあたって、たくさん欲しくなるのが貫通先頭車です。これをたくさん並べて気動車特急らしい編成を組みたくなります。逆に一両しか必要ないのはキロハです。また、非貫通先頭車もキロハをつないでいる場合は、キハ85にしたくなるのでBセットがほしくなります。
つまり、製品構成的に圧倒的に需要が高いのが貫通普通車先頭車です。なので、中古でもこれを探すのが至難の業となります。逆にキロハはたくさん見つかります。

さて、貫通先頭車のスカートですが、これがかなりしっかりしたものがついています。当鉄道には貫通型は一両しかなく、編成端についていますが、中間にいれたい場合はカプラー首振りとスカートの温存の二者択一に迫られそうです。

※こちらもご覧下さい↓
・「キハ85先頭車の増結」
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/19/131947

気動車特急ではありますが、東海道線の岐阜・大阪間や岐阜・名古屋間、また富山での北陸系列車との出会いをイメージすると、共演できる列車は多く、模型的に楽しい列車です。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング