いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ こだま色比較

こだま色の比較です。

↑左:485系、右183-1000系クハ

今となってはレア製品化した183系こだま色は、自分としても好きな車両なのですが、どうも色が違います。クリーム色が浅黒く、赤2号が薄くて朱色っぽいのです。いつか塗装し直すべくマスキング技術を磨きたいですが、同じ183系でも「房総特急」として売られた0番代はどうなのか、入手できたので、比較してみます。

こだま色を纏う車両の比較画像です。
上から、485ボンネットとキハ181
2段目485-300
3段目381
4段目が183-0(房総特急
5段目が183-1000
です。

183系は生産工場が違う(少し残念な工場)と聞いたことがありますが、やはりこれだけが色が大きく異なるようです。とは言え、正しいと思っていた485系なども、比較してみると黄色味が強すぎるようにも思えてきます。

183系の2種を比べると、0番代の方が若干クリームが薄く、赤が濃くて良い感じです。本当に微妙なところなのですが、、、

きっとこういう問題は、BトレだけでなくNゲージの世界でもあるのでしょう。
いつか183-1000を塗り直すべく、マスキングを練習します。。。


↓こちらもご覧下さい。
・こだま色のクリーム4号
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/18/192409
・Bトレ183系を塗り直す
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/04/183426

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