いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】DD51

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。と言ってもDD51は全国区ですが、、、。

DD51
●発売:単品売り(2012年ほか)
●最近の入手難易度★☆☆☆☆

比較的入手はしやすいように思いますが、製品仕様上、両端のデッキの手すりパーツが取れやすく、これが付いてない中古品もあるので注意が必要です。
ディフォルメするとDE10と同じ長さになるということで非常にショーティー化の解釈が難しい素材ですが、製品版ではキャブの太さ、力強さを大胆に残してDE10と差別化しているように思えます。

↑DE10との比較

N化についてはバンダイのBトレ動力5がそのまま使えます。カプラーの首振りは両端の手摺りパーツに当たるので切り欠きが必要です。
形状の関係でウエイトを積むところがほとんどないですが、タミヤミニ四駆ウエイトの小さいものをキャブ内部を削って乗せるくらいは可能で、4軸駆動を活かせばカトー台車の客車7連くらいはなんとか牽いてくれます。



↑当鉄道では一両をバンダイT台車化して重連運用などをしています。

貨物からブルトレジョイフルトレインまで、なにを牽かせても似合う万能機です。


















※2019/10/26追記 いよいよ2019/11/30にカトーのポケットライン用動力リニューアル品が発売のようです。
なんとコアレスモーター、フライホイール、サスペンション搭載!2軸動力ながら、スムーズな走りが期待できます。品番はいままでのものと異なり、「11-109」「11-110」になるようです。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング