いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】115系湘南色と先頭車連結

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

115系湘南色
●発売:パート11(2005年)、パート15(2006年)ほか、セット売りなど。
●最近の入手難易度★☆☆☆☆



自分では113系湘南色と中間車の見分けはつきませんが、いずれにしても中古品のタマ数は多めに思えます。

Bトレインショーティー専用 動力ユニット(3) 電車・気動車用(再販)[バンダイ]《発売済・在庫品》

昔、Nゲージをやっていたころ、先頭車と言えば高価なものでした。なので、先頭車同士で編成内部で連結していると、今でもなんとも贅沢な気分になります。Bトレでよいのは、先頭も中間も同じ値段なところです。昔憧れたローカルな115系の3+3も再現できました。

先頭車同士を連結するにあたり、最初はアーノルドカプラーをつけていたので、干渉するスカート下部を切り落としてしまっていました。ちなみに台車はカトー製トレーラー台車です。

↑若気の至りでスカート下部を切ってしまった165系。あのころ知識があれば、、、(涙)

今はカトーカプラー密連型を使っていますので、スカート開口部の下側の四角い出っ張りさえ削れば、下部を残したまま使用可能です。

スカート下部パーツが当たるために少しカプラーが上向きになりますが、密連型同士の連結なら、密連本体部分の噛み合いで縦方向のズレを防ぐので、勝手に解放してしまうことはありません。


↑カトーのトレーラー台車です。やはりバンダイ製に比べ、圧倒的に走行抵抗が少なく、安定しているのが魅力です。
[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 11-098 Bトレインショーティ対応 小型車両用台車 急行電車1 2個入

下部を切ってしまったスカートは、いつかスノープラウ表現も含めて復活させたいと思っています。技術があれば、、、




↑カトーカプラーは便利です。


動画↓
https://instagram.com/p/Bq54wAJjrzE/
https://instagram.com/p/Bq43_KYDFrQ/
https://instagram.com/p/BnKgHRpFzzu/
https://instagram.com/p/Bgf5RqfF76P/

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング