いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】115系湘南色と先頭車連結

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

115系湘南色
●発売:パート11(2005年)、パート15(2006年)ほか、セット売りなど。
●最近の入手難易度★☆☆☆☆



自分では113系湘南色と中間車の見分けはつきませんが、いずれにしても中古品のタマ数は多めに思えます。

Bトレインショーティー専用 動力ユニット(3) 電車・気動車用(再販)[バンダイ]《発売済・在庫品》

昔、Nゲージをやっていたころ、先頭車と言えば高価なものでした。なので、先頭車同士で編成内部で連結していると、今でもなんとも贅沢な気分になります。Bトレでよいのは、先頭も中間も同じ値段なところです。昔憧れたローカルな115系の3+3も再現できました。

先頭車同士を連結するにあたり、最初はアーノルドカプラーをつけていたので、干渉するスカート下部を切り落としてしまっていました。ちなみに台車はカトー製トレーラー台車です。

↑若気の至りでスカート下部を切ってしまった165系。あのころ知識があれば、、、(涙)

今はカトーカプラー密連型を使っていますので、スカート開口部の下側の四角い出っ張りさえ削れば、下部を残したまま使用可能です。

スカート下部パーツが当たるために少しカプラーが上向きになりますが、密連型同士の連結なら、密連本体部分の噛み合いで縦方向のズレを防ぐので、勝手に解放してしまうことはありません。


↑カトーのトレーラー台車です。やはりバンダイ製に比べ、圧倒的に走行抵抗が少なく、安定しているのが魅力です。
[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 11-098 Bトレインショーティ対応 小型車両用台車 急行電車1 2個入

下部を切ってしまったスカートは、いつかスノープラウ表現も含めて復活させたいと思っています。技術があれば、、、




↑カトーカプラーは便利です。


動画↓
https://instagram.com/p/Bq54wAJjrzE/
https://instagram.com/p/Bq43_KYDFrQ/
https://instagram.com/p/BnKgHRpFzzu/
https://instagram.com/p/Bgf5RqfF76P/

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング