いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】165系電車

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

165系電車
●発売:パート1(2002年)
●最近の入手難易度★★☆☆☆
●中古相場:3連で2-3000円?
※筆者の主観です。


栄えあるBトレパート1に収録。上信越中央西線、房総や紀勢線の役者として欠かせない車両です。3連でミニレイアウトを走らせたり、長編成で往年の急行列車にしてみたり、とても役立ちます。



何度かセット売りされていることもあり、中古のタマ数は割と多いですが、バラ売りではモハ164が圧倒的に多いです。また、運良く先頭車を見つけても、中古だとクハとクモハが欲しいものと合わなかったりします。サロは帯あり、帯なしが同程度に流通しているように思えます。初期製品は2軸の下回りがついています。










忘備録としてトミックス公式を参考に、模型的な7連を組む時の編成を書いておきます。

●急行「佐渡」1982年ごろ
←上野
・クハ
・モハ
・クモハ
・サロ(トイレは新潟寄り?)
・クハ
・モハ
・クモハ
※(クハモハクモハ省略)
→新潟

サロの隣に、2両目サロやサハ、サハシを挟んだ13両長大編成時代もあったようです。

Bトレ的には、169系や167系に見立てて遊んでもよいかと思います。


パソコンで適当にサボっぽいものを作って貼るだけでもだいぶ緻密な感じになりました。

動画はこちら↓
https://instagram.com/p/Bj7C_yUFnN3/
https://instagram.com/p/BZgg6DcnPuF/

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。