いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】50系客車

北のほうを走る列車が好きで車両を集めていますが、市販化してもらえなさそうなものは作るしかありません。
偉大な先人の方々はいとも簡単にNゲージを切り繋いでショーティー化してしまっていますが、見るのとやるのは大違い、、、の奮戦記になります。

動画はこちら→
https://youtu.be/UyHd8YmmgeE

東北の鉄道における50系と言えば、ED75の700番台が牽く秋田地区の奥羽本線や、1000番台や間合いの北斗星EF81が牽く東北本線一ノ関以北、ピンクのEF81が牽く羽越本線DD51やED77が牽く磐越西線、そしてなんと言ってもEF71とED78コンビが牽く奥羽本線板谷峠など、ドラマチックな風景の宝庫です。秋田や青森が701系天国になってしまってからは、その落差に驚いたものでした。


さて、50系のタネ車ですが、アキバのポポンデッタで買ってきた中古のNゲージを使いました。
オハフは特徴的なところを残すと、ユニット窓が1つ残るだけとなりました。

切りつなぎですが、治具を作って縦にクラフトソーを入れてみたり、ニッパーでできるだけ丁寧に切ってみたりしたのですが、どうしても真っ直ぐ切れません。隙間が空いたり、両サイドの長さがズレて斜めになったり、、、
再塗装はしたくないので、なんとか頑張ってヤスリで調整して接着。それでも隙間が目立つ出来で、後で屋根の隙間だけはパテで埋めて大分マシになりました。

出来はそれなりですが、東北の機関車たちが数両のレッドトレインを牽く風景は、とても癒されます。











続きます↓ 
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/06/25/175029




鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング