いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】583系電車(国鉄色)

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

583系電車
●発売:セット売り(2012年)ほか
●最近の入手難易度★☆☆☆☆
●中古相場:6連で3-5000円くらい
※筆者の主観です。



【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

一番好きな車両です。東北新幹線開業前の大宮付近では、赤いはつかりと青いはつかり583系)が走っていて、青はレアだった記憶があります。

Bトレでは割と後期になってからセット売りされており、アソート品を集めるほどの気合がない人も、編成単位で手にできるものでした。自分もセットで買いました。
今も編成単位での中古売りをよく見かけ、手にしやすい国鉄型と言えるでしょう。製品の出来も大変素晴らしく、昔、カトーのNゲージ583系にワクワクした気持ちが蘇ってきました。


タイプ違いで581系のセット売りもされており、こちらは運転台下の機器室が特徴のクハネ581が入手できました。モハネについては正直583.581系の違いが自分にはわからず、気にせず編成しています。

後のアソート品で収録された秋田車では、屋根や台車レリーフがグレーになっていますが、これはプラ成形色のままのようです。

ヘッドマークを何にするかは大変悩ましく、自作マークも含めれば、東北・北陸系に絞っても以下の選択肢などがあります。

はつかりはくつるゆうづる、みちのく、ひばり、雷鳥しらさぎきたぐに日本海、急行(津軽)、あけぼの、あいづ、白虎、シュプール、シャレー軽井沢、あおもり、東北夏祭り、わくわくドリーム、シュプール蔵王などなど、、、
とても決めきれません。

忘備録として、トミックス公式を参考に模型的に7-8連を組むときの編成を書いておきます。

「1979年ごろ はつかりはくつるゆうづる、みちのく」
←上野
・クハネ583
・モハネ582
・モハネ583
※モハネユニット省略
・サロ581
・サシ581(業務用ドア青森寄り)
・モハネ582
・モハネ583
※モハネユニット省略
※サハネ省略
・クハネ583
→青森

ドア位置は、サシと青森寄りクハネ以外は全て東京側。












京都鉄道博物館にて。


↑盛岡にて。「はつかり」が盛岡発着に短縮されたころ。

↑大宮にて。

↑坂町〜村上あたりの対向列車より。「東北夏祭り号」

↑大宮にて。

↑軽井沢にて「シャレー軽井沢」

↑新潟にて。

↑青森にて。

北浦和にて。上野到着後に東大宮に回送される「ゆうづる

↑隣はカプセルプラレールです。


↑海沿いをゆく?


485系国鉄色との組み合わせは最高です。

↑フィルター効果で夜っぽく。


↑フィルター効果で黄昏っぽく。


会津若松駅にて。最後の夏。

※こちらもご覧ください。
【Bトレ車両】583系きたぐに色とクハネ583 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ改造】715系電車 - いまさらながらBトレにハマる
583系きたぐに新旧比較 - いまさらながらBトレにハマる

※続きます↓ 
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/01/01/180000


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。