いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bトレ改造】12系サワ座を作る3

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/29/204443前回までで一応完成しました。床下などをつけていきたいですが、とりあえず遊びます。 以前作った「東北本線風モジュール」と「北海道の信号場モジュール」がうまくつながっ…

【Bトレ改造】12系サワ座を作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/27/200619中間車をまとめて作り、その反省を踏まえてスロフを作ります。 うまく計算しないと塗り分けが直線的になってしまい、この編成の良さである柔らかい曲線の雰囲気が出ません。 …

【Bトレ改造】12系サワ座を作る1

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/24/205900というわけで新たなジョイフルトレインを作ります。当鉄道は東日本や上信越〜北陸の雪景色が似合いそうな車両が中心です。 この地域で言うと、12系種車のジョイフルトレイン…

新たなジョイフルトレインの製作

鉄道ファンの中にもいくつかの世代やブームがあるようですが、よく言われるのはSLブーム、ブルトレブーム、L特急ブームだと思います。SLブームは70年代に無煙化の動きの中で消えていくSLを追いかける人々の盛り上がりに合わせて、ブルトレブームはSL絶滅後に…

バンダイBトレ動力①の整備

最近ジャンク動力の修理ばかりしています。 バンダイの動力は、本業のカトーのものに比べるとやはり走行性能が劣ります。ナローなどでもそうですが、小さい車両ほど集電や安定走行は難しくなるために高い技術とノウハウが必要になるのだと思います。カトーの…

旧ポケットライン・ジャンク動力の復活整備

中古のBトレを漁っていると、調子の悪い動力を積んだ車体に当たることがあります。 動力は貴重ですので、なんとか使えるように整備します。整備するのはポケットラインチビ凸の旧製品動力です。新動力リニューアルによる圧倒的走行性能により、旧動力はだい…

Bトレ12系客車のバリエーション

当鉄道ではJR化前後のころの車両をユルく楽しんでいます。 12系は往年の急行列車や波動輸送の列車、SLなどのイベント列車などなど、活躍の場が多くて好きな車両です。 普段、細かい形態の差などはあまり気にしていないのですが、これはそもそもそんなに知識…

【Bトレ車両】EF60(青)

EF60は自分が一番テツ活動をしていたJR化後のころは、すでに古く、廃車になっていた形式でした。辛うじてド派手に塗られた19号機だけ残っていて、それも積極的に使われてはいなかった印象です。 そんな19号機が国鉄色に戻され、2010年代まで走りつづけるとは…

高輪架道橋〜東京貨物ターミナルその2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/11/223003前回の高輪ゲートウェイ駅付近にある長く、低いアンダーパス「高輪架道橋」で車庫をくぐると、東海道新幹線の車庫への回送線に並行して、東海道貨物線「大汐線」が走っていま…

高輪架道橋〜東京貨物ターミナル駅

昨年開業した高輪ゲートウェイ駅付近には、広大な車庫をくぐるアンダーパスがあります。 工事により姿を変えつつあるようですが、今は歩行者・自転車のみ通行可、高さ制限1.5mの道が長く続く、なかなかのすごい場所でした。 その名は高輪架道橋です。橋、、…

【Bトレ車両】EF64-1001

国鉄型電気機関車の中でも最晩年に増備されたEF64-1000ですが、1001号機はぶどう色に白いラインを纏いました。●EF64-1000茶色 ●発売:ベストリピート9(2010年) ●最近の入手難易度★★★☆☆ 今は1052号機がその塗色となり、1001号機は国鉄色に戻されました。Bト…

桜の木を作る

Twitterで素晴らしい四国の風景や数々のアイデアを発表されていらっしゃるB作様の、桜の木の自作方法を真似させていただきました。B作様のような緻密さにするには、もっと修行が必要そうですが、以前よりだいぶ良くなりました! (ビフォア) 白いライケンに…

【Bトレ車両】小田急ロマンスカーMSE

先日のVSEに続き、当鉄道的には珍しい私鉄車両、小田急ロマンスカーMSEのご紹介です。●小田急ロマンスカーMSE ●発売:セット売り(2008年/2012年) ●最近の入手難易度★★☆☆☆ 地下鉄の駅に突然やってくる青い車体、落ち着いた車内照明と室内。日常の中に突如や…

【Bトレ改造】オハネ14-500を作る

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/12/20/004303 北海道を駆け抜けた夜行急行列車。JRになったころでも残っていたのが、14系500番代による座席・寝台混結の客車列車です。前回までの記事でスハネフ14-500を作りました。これ…

【Bトレ車両】クハ76横須賀色

いままでなかなか手が出なかった山スカの70系が一両だけ格安で売っており、当鉄道に入線しました。●70系横須賀色 ●発売:パート10、西スペ1.3 ●最近の入手難易度★★★☆☆ 中古ではまず見かけない車両ですが、メルカリなどでは編成単位で出品されていることがあり…

カトー小型動力の修理その2

動かないカトー製小型車両用動力を修理します。 つい2ヶ月ほど前にも似たようなことをやっておりました。前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/02/07/143357これを自分で読み返せばだいぶ楽なのですが、書いたこと自体を忘れて…

【Bトレ車両】小田急ロマンスカーVSE

当鉄道にロマンスカーVSEがなんとフル編成で入線しました。●小田急ロマンスカーVSE ●発売:セット売り(2005/2010年) ●最近の入手難易度★★★☆☆ ロマンスカーのBトレは、SSEやRSEあたりは新品で出会えることもありますが、LSE、HiSE、そして今回のVSEは、市場…