いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bトレ車両】EF66とNゲージ化

当鉄道では上野口から東北、上信越方面などの雪景色がありそうな線区の車両を集めています。この方面の車両が充実してくると、そのつながりで北陸、中央東線、西線、さらにそのつながりで飯田線、高山本線などへ守備範囲が広がりつつあります。が、一定の制…

バンダイBトレ動力がウンともスンとも動かない

Bトレの新製品は2018.10月の小田急ロマンスカーGSEを最後に出ていません。その後のBトレ市場を観察しながら、どうにか遊び続けていくのは、このブログの趣旨の1つです。2019.9月現在、お店やネットショップで買えるBトレ純正品パーツは、以下です。 ①Bトレ…

【Bトレ車両】クモヤ143(145)

集めているBトレ車両のご紹介です。 手頃な値段のBトレで数十年ぶりに模型趣味を再開しつつ、当時知らなかった車両や知識を勉強する日々ですが、この車両はなかなか語るのが難しいネタです、、、。●クモヤ143 ●発売:限定セット売り(2007年) ●最近の入手難…

国鉄特急電車のユニットの向き

当鉄道ではBトレを気楽な7両編成くらいに組んで遊んでいます。フル編成やディテールの細部にはあまりこだわってないのですが(長さ半分ですし、、、)、モハのユニットはできるだけ崩さない、などは守るようにしています。 またサロが編成の真ん中にあるのか…

583系きたぐに新旧比較

先頭車を一両だけ入手しました。583系は初期のエクスプレスシリーズと後期のリニューアル製品があり、実は前者の方だけに水色のシュプール色がラインナップされていたりします。ただ、485系ほどではないものの、リニューアル品の方がディテールや全体の印象…

津川洋行の信号機

レイアウトの小物はできるだけ自作して資金を節約するようにしていますが、やはり完成品の緻密さには全く敵いません。津川洋行の小物は比較的値段も安く、とてもお世話になっています。今回は信号機2種を設置しました。まずは入換信号機です。 当鉄道のメイ…

鉄道ファン情景コレクション

中古でやけに出来のよいストラクチャーを安価で手に入れました。調べてみると、どうも以前に発売された食玩の「鉄道ファン情景コレクション」というもののようです。これは「ホッパ」でこれにSLがついて300円。安かったようです。今回、SLはついていなかった…

【Bトレ改造】飯田線の旧型国電2

前回はこちら↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/07/26/232646相変わらずディープすぎて、自分の中の整理が全く追いつきませんが、今回新しく一両作りました。旧国ビギナーの自分的に把握したことは以下があります。 ●顔は「すごく流線型」と…

【Bトレ車両】ED75-700

東北や雪景色の似合う車両をBトレで集めています。 ※この車両も出てくる動画はこちら↓ https://youtu.be/OvjKJU7hocw https://youtu.be/4LlG2NWpZkI●ED75-700 ●発売:セット売り(2011年ほか) ●最近の入手難易度★☆☆☆☆(ED79含む)何回かに渡り製品化されてい…

【Bトレ車両】キハ40

東北や上信越が似合う車両をBトレで集めています。と言っても、今回は全国区の車両のご紹介です。●キハ40、48 ●発売:セット売り(2015年ほか) ●最近の入手難易度:★★★☆☆ここ数年を見るだけでも、Bトレ中古品の入手難易度は徐々に上がっているように感じます…

【Bトレ車両】キハ181

東北や北陸が似合う車両をBトレで集めています。●キハ181 ●発売:セット売り(2012年)ほか ●最近の入手難易度:★★☆☆☆ いまだにポポンデッタなどで中間車の新品を見ることがあります。Bトレがかなり脂が乗っていたころの製品で、セット売りのみというのも、編…

【Bトレ車両】117系電車

国鉄型やJR化前後の車両をBトレで集めています。今回は当鉄道的に珍しい関西方面の車両のご紹介です。 ●117系(新快速色) ●発売:パート10(2005年)ほか ●最近の入手難易度★★★★☆東海色や福知山、和歌山、サンライナーなど、様々なカラーバリエーションが存…

Bトレメルカリ価格調査(国鉄特急電車)

久しぶりにメルカリの中古相場を調べてみました。当ブログの趣旨の1つである「後発ユーザーがBトレを増備すること」の重要な手段をウォッチしつつ、公式の新製品リリースがストップした後の動向を観察しています。まだまだメルカリ市場は元気です。・前回は…

標識類を作る

インスタやツイッターでは、ため息が出るような緻密なレイアウトをアップしている方が多くいらっしゃいます。 当鉄道もできるだけのことをしたく、今回は標識類を手作りしてみました。 とりあえず思いつくのは、速度制限、制限解除、キロポスト、勾配標あた…

【Bトレ車両】スハネフ14をどうするか

東北や北陸の国鉄型車両をBトレで集めています。今回はブルトレの話です。昔Nゲージに入門したころ、最初に買ったのはトミックスの「あさかぜ」のセットでした。EF66に金帯の24系25型客車たち。北斗星登場前夜の当時のブルトレとしては最も華やかな列車だと…

【Bトレ車両】20系ホリデーパル

北陸や東北上信越をテーマにBトレ車両を集めています。 ●20系ホリデーパル ●発売:パート13(2005年) ●最近の入手難易度:★★★☆☆西日本でJR化後まで活躍した20系のジョイフルトレイン?です。下段寝台をフラットにつなげて簡易個室のようにできたようです。 90…

【Bトレ改造】サハシ165を作る

鉄道模型の楽しさの1つに、いろいろな役割の車両を賑やかに編成することがあると思います。 165系急行型電車は、基本的に電動車のユニットが先頭車+中間車なので、おのずと編成も面白みが出てきます。 先頭車同士の連結、先頭車の顔側と中間車の連結、グリ…